2007年6月26日

最近覚えたアレコレ

生後318日目



温泉で披露してくれたひとりたっちですが、今日も何度か披露してくれました。

立ってる時間も長くなってて、何だか得意気です。





さてさて、他にも最近立て続けに色々と覚えたのでご報告します。



いただきます&ごちそうさま





コレ、離乳食を開始した頃から教えていたのですが、なかなかやらなかったんですよね。

それより早く食べさせてよ!みたいな。

そして最近、菜々花の手を持ってこうやるんだよと教えたら、すぐにやるようになりました。

挨拶はちゃんとしなくちゃね。

でもたまにパチパチになってるけど・・・(汗)



おつむテンテン





「おつむテンテン」と言うと、頭をぽんぽん叩きます。

これは教えたらすぐに覚えてくれました。



おいしぃ〜♪



食事中に「おいしぃ〜♪は?」と聞くと、「おつむテンテン」の時と同じ動作をします。

本当はほっぺを叩いて欲しいんだけど、「おつむテンテン」とかぶってるよ(汗)

ま、いっか。



ホ〜ン





昨日からこの顔をするようになりました(汗)

私がこの顔をすると、真似するのでかなり笑えます。



イヤイヤ



食事中、食べたくない時に首を横に振って拒否します。

主に「イヤイヤ」のサインだと思うのですが、ご機嫌な時にもやるのでイマイチ何を表しているのかわかりません(汗)



パパパパパ



最近「パパパパパ・・・」って言うんです!

決して「パパ」のことを呼んでる訳ではありませんが、ママ、軽くピンチ(汗)







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←色々覚えた菜々花にポチ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

食パン

明治ベビーフード 赤ちゃん村レトルト 肉団子と野菜のシチュー

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

白身魚とわかめのうどん

バナナ

軟飯

ホタテと大根の洋風煮込み(ホタテ水煮、大根、えのき、パセリ、和光堂 手作り応援 洋風だし和光堂 手作り応援 とろみのもと)

インゲンのきな粉和え(インゲン、きな粉)

お昼に行ったお好み焼き屋さんで、菜々花も少しだけお好み焼きを食べました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/308

コメント

菜々花ちゃんなんだか急にお姉ちゃんになった気がします。

ホ〜ンってお顔って珍しい表情で笑えちゃいまいした♪

やや、ななかちゃんどんどん成長してますね!!

早い早い!!

我が家はやっとゴロゴロして、裏返ったばかりですけど。



ホーンって顔、思わず笑っちゃいました。

かわいい〜〜♪

いただきます。。うちは食欲が尋常じゃないので(笑)、私が『いただきます♪』ってやってると暴れたおすのですよぉ。。汗

なので、成功例が非常に少なくて困ってます。



成長とともに色々な表現をしてくれるので楽しいですよね♪

何といっても意思の疎通が出来ていく感じがたまりません★



ママ、ピンチですよ 笑

パパパパパパを阻止しなきゃv(≧∇≦)

あっ、いよいよベビーサインですね。我が家の場合も殆ど同じ動作でしたよ。でも、「ホーン」はありませんが。

うちでは最近おいしいは頭からほっぺたにおりてきています。頂戴は片手はパーで片手は指差しの形をして、そのあとほしいものを指しています。お願いはお願いしたいものの前に行って拍手(というか、複数回ぱちぱち)するのですが、うちではこのお願いが一番最初の行動でした。

( ゚▽゚)/コンバンハ



w(゚o゚)w オオー!

なんか出来ることが多くなってきましたね(*^。^*)

これは楽しみですね(^.^)

こうやって意思の疎通が出来ると楽しいですよね(⌒∇⌒)

ママピンチかな(>_<)

うちはとうしゃんてゆわないかな(⌒o⌒;A



応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

菜々花ちゃんの鼻の下伸ばしてるのかわいい♪

mayuさんの真似なのですね(笑)

そのうち変なこととかも真似されちゃうのかな?(笑)

タタタがパパパになっちゃったんですね。

これってパパさんの作戦勝ちかな?(笑)ぽち。

おおっ、なんだかいろいろなことができるようになったのですね。うちのはまだまだ…。ただえらくよく話します。「おい」って夜中によばれたときは驚きましたが…

うちも「いただきます」をなんとか覚えさせないといけないなあ…。

よしがんばろっと

「ホ〜ン」いいですね!

とってもイキイキとした表情で^^



パパパパ…旦那さんやりましたね♪

しかし髪の毛が長くて羨ましいなぁ^^



いつものぽちぽち

菜々花ちゃん、いろいろできるようになってきたんですね☆

すごく嬉しいですよね〜(^ー^* )フフ♪

一人たっちを何度も披露してくれるなんて、こりゃ、1歳を前に歩けるようになるかもですね( ̄ー☆キラリーン

うちのはただひたすら何かを押して歩くだけです(〃´o`)=3 フゥ

ついに『パパパパパ』きましたか!!

ピンチですねぇ<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

旦那様が『パパ』だって。

って言う日も近い?


ほ〜ん、の顔がいいっ!

何してもかわいいね〜♪

ウチの坊にもオツムてんてんを教えてるんだけど、なかなかしてくれないや・・・

「パパ」は危険よ!最初にパパって言ってくれちゃう子が多いみたいよ。

菜々花ちゃん、いろいろ出来ますね♪ホント、何してもかわいいですー(~o~)

パパパパ、危険ですね!!家も昨日から急にゆっくりですけどパ、パ、パとパの発音をするようになったんですよ。まだ、マの発音はできないので私もピンチです(>_<)

私的には「ホーン」が一番好きです♪

すっごくかわいい(#^.^#)

うちもやってくれないかなぁ。

教えてできるもんなのかな!?

いろんな表情の菜々花ちゃん。

めちゃかわいいなぁ。

ところで菜々花ちゃんはママ似?パパ似?

うちも、もーひとり欲しい〜(〃ω〃) キャァ♪

♪とらきゅんさん



何だか最近は赤ちゃんというより、子供ってカンジですよね。

色々できることが増えると、教え甲斐があって楽しいですよ♪



♪ナオユキさん



こやぎちゃん、もう寝返りマスターしたんですねー♪

コロコロできるようになると、オムツ替えが大変ですよ(笑)



♪titikakaさん



いちたくんは食いしん坊ですもんねー(笑)

うちもお腹が空いている時は、そんなのどうでもいいから早く食わせろーって騒ぎます(汗)



♪うっきぃさん



ベビーサインの意味がわかると楽しいですよね♪

うちも早く「お願い」とか、「ちょうだい」をしないかなぁー!



♪ぽいのぶさん



段々と考えていることがわかるようになって、面白いですよね。

「とうしゃん」かぁ。難しそうだけど、初めて言ったときの感動は大きいでしょうねー。



♪まあママさん



「ホーン」の顔は菜々花が最初にやり出したんですよ。以来、何度もこの顔をさせて楽しんでます。

パパパパになっちゃったけど、まだ「パパ」を呼んでいる訳ではないので今の所セーフです(笑)



♪えびたさん



夜中に「おい」ですか(笑)一気に目が覚めますねー。

ホント、うちもおしゃべり大好きです。ひとりでゴニョゴニョ一生懸命しゃべっているけれど、一体何を話しているんでしょうかね??



♪なのたんぱぱさん



この「ホーン」は、パパも幼い頃やってたようです。遺伝カナ!?

髪の毛は両サイドだけがチョロっと伸びてて、後ろから見るとちょっとおかしな髪型なんですよー(汗)



♪ちはなさん



この調子だと、1歳前に歩き出しそうな勢いですよ。

そして、ちはなさん、するどい!

パパはもう既に「パパだって〜♪」と喜んでおります(汗)



♪ゆうさん



「ホーン」の顔は何ともおかしな顔で、しつこくやらせては笑わせてもらってます(笑)

やっぱり「パパ」は危険ですよねー。こんなにママオンリーなのに、「パパ」を最初に呼んじゃった日には、ママガビーンですよ(汗)



♪mimiさん



mimiさんの嬢ちゃんも「パ」を発音できるようになりましたか。

やっぱり「ママ」より「パパ」の方が言いやすいんでしょうかねー。

お互い気をつけないと!!



♪じゅんさん



どうやら、パパも小さい頃に同じ顔をしたらしいので、パパの遺伝子を受け継いでいるのかもしれません(笑)

きっとじゅんさんが何度もこの顔をしたら、真似してくれますよー♪



♪kazuさん



私に似てるって言われることの方が多いです。

でも最近はパパに似て来たって良く言われるかな。

結局、ミックスみたいですよー。ちなみに私は薄くて、パパは濃いです(笑)

kazuさんもう一人、頑張って〜!!

きちんと「いただきます」が出来て、えらいえらい!

やっぱり挨拶は大事ですもんね。

ちびたんも離乳食が始まってから、「いただきます」と

「ごちそうさまでした」は手を合わせてます。無理やりにですけど・・・(笑)

コメントする