2007年5月31日

1歩ずつ・・・

生後292日目









先日も書きましたが、最近また超後追いが復活してしまった菜々花。

ご機嫌に遊んでいても、すぐに思い出したかのように「ひーん」と泣き私を追うんです。

その場で立ち上がっただけで泣くことも少なくありません。

だから家事をする時はホントひと苦労(涙)



思い起こせば、菜々花は生後1ヶ月〜2ヶ月の頃も置くと泣く子で、寝ている時以外はずっと抱っこでした。

指しゃぶりをするようになってからは大分ラクになって、眠くてぐずってもすぐに指をしゃぶって寝ちゃってたっけ。

でもまた5ヶ月頃から抱っこ星人に戻り今に至ります。



少しずつラクになっている気もしますが、それでもやっぱり大変。

菜々花が寝ている間にとか、ご機嫌がイイ今のうちにとか、いつも気が焦るんですよね。

ずっと泣き止まない訳ではなくて、抱っこをすればご機嫌になるのがせめてもの救いだけど、あまりに頻繁にグズるものだから最近私もちょっと凹み気味。



そんな私に、昨日旦那さんが言いました。



:今だけなんだよ。こんなにベッタリなのは。今度後追いしなくなったら、もう一生後追いしないかもしれないんだよ。そうやって少しずつオトナになって行くんだから。



うんうん、いいこと言うなぁ。



1歩進んで2歩下がるだよ。





・・・。ん?

えー、進んでないしー!下がってるしー(汗)



ということで、



正しくは、『3歩進んで2歩下がる』でした。





そうですね、そうかもしれないですね。

この間の超後追い&ママオンリーの時期に比べたら、今は後追いはするもののたまにはパパに抱っこでも大丈夫になったし、そうやって少しずーつ少しずーつ成長しているのかもしれません。

そう思うと、今はとっても貴重な期間かもしれませんね。





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ちょっとずつ成長している菜々花にぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

トーストの青菜クリームがけ(食パン、和光堂 手作り応援 ほうれん草と小松菜、ホワイトソース)

肉団子のトマト煮込み(豚ひき肉、玉ねぎ、豆腐、片栗粉、ケチャップ、キャベツ、トマト)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

鮭粥(硬粥、鮭)

カボチャとグリーンピースの煮物(カボチャ、グリーンピース、和光堂 手作り応援 和風だし)

オクラとツナのお粥(硬粥、おくら、ツナ缶)

なすとカボチャとさやえんどうの煮物(なす、カボチャ、さやえんどう、和光堂 手作り応援 和風だし)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/273

コメント

はじめまして

うちも8月24日うまれです

予定日は12日だったんですよ。

いろいろ読ませていただきましたが

かなり参考になりました。

これからも1ファンとして毎日チェックしますね。

楽しみです

うちの子はこんな感じです

http://pink.ap.teacup.com/momoko1/

後追いって大変ですよね。ほんと家事とかできないし・・・

うちは一時期より減ったかな〜?

でも大変なときは、家事はそっちのけで、一緒にテレビみたり遊びに付き合うことにしました。

そーじゃないとイライラしちゃいそうだし。

だんなさんのいい分わかるんですけど、育児してる側からは

そーはなかなか自分からは思えないですよね。

私だったら、「だったら育児やってみてよ!」とか言っちゃいそう(笑)

いずれにせよ、後から、「あのときは〜」って懐かしく思うんでしょうね〜(笑)でも今が大変なんですよね〜

ぽちっと。

菜々花ちゃんほどではないのですけど、うちも家事をしてる時に抱っこをせがんできます(汗)

流し台に向かって立っている私の両足をつかんでもぐりこんで無理矢理自分のほうに向けて『抱っこ』です。。

それでも充分大変だと思うので、mayuさんご苦労様です!!



でもたしかに今だけのことですよね♪

追われるどころかいずれは親が子供の後ろ姿を追いかけることになるかもしれないし(笑)

お互い甘えて貰える今を充分に満喫しちゃいましょう★



ぽちぽち♪

こんばんは。

久しぶりに菜々花ちゃんが見れて嬉しいです。

また遊びに来ます。

応援ポチ。

パパさーん!その天然っぷり好きですよ♪

なんて言っても同じ雨族ですし☆



後追いうちも息子がすごかったから気持ちわかりますよー。

「今だけのことだから」って言われても「でも今つらいんだよぉ」って感じですよね・・・。

でも今振り返って思うこと。やっぱりその時だけのことで、今は懐かしさでいっぱいなんですよ。あと数ヶ月もすればまた変わっていくと思いますよ!

数ヶ月・・・大丈夫!あっという間です!!

mayuちゃん♪こんにちはー☆

訪問ありがとう!後追い、家のハル(上の子)もひどかった〜

ユイはひとり遊び上手だけど、ハルはまだまだ・・・

ママ一緒に遊ぼう〜ママだっこ〜が口癖の3歳児だよ(>_<)

上の子はどうしても甘えっ子になっちゃうのかな??

ユイを生んで、ハルが赤ちゃんがえりをした時に、

抱っこーと言ってせがむ時にちょっとまっててーーって言うよりも、

家事で汚れている手でも抱っこしてあげたほうが、

安心するのか意外とひとり遊びしてくれたりしていたかな?

毎回とはいかないけど、抱っこ〜って言われたらすぐにしてやりようにしています。

mayuちゃんみたいに、愛情いっぱい注いであげているから、

奈々花ちゃん、きっと心安らかに育っているんだと思うな♪

パパさんもいい事言うね!

またカワイイ奈々花ちゃんに会いにきますね〜

はじめまして〜。

「8月生まれ」で検索すると、こちらにたどり着きました☆



菜々花ちゃん、めっちゃかわいいです。

うちの娘も、’06年8月15日生まれなんで近いですね♪



離乳食も参考になります。

また、遊びに来させてくださいね〜。

後追い復活、とっても大変ですよね(-_-;)

気持ちが焦るのよくわかります(´;ェ;`)

うちのは後追いが軽い方なので助かってます┌┤´д`├┘

今だけって分かってても、やっぱり辛いですよね。。。

mayuさん頑張れ〜p(・∩・)qガンバレ!

あーほんとに大変ですよね。

だんなさんのいっていることは正しいのですが、いらいらしちゃうの分かります。

わたしもまなたの人見知りに一時はもうかなりきてました。かなりまいってました。

いつかは終わるんですが…

とにかくいまはためこまず、だんなさんなり、このブログなり、どこかで時々たまっているストレスやら怒りやらいらいらやらをはきだしましょう。

それだけでもずいぶん違うように思います(わたしはそうでした)。

ほんとにmayuさんは実に愛情たっぷりそそいでいるからぜったいいい子になりますよ〜

♪ hiropanさん



はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪

お誕生日、近いですねー。

しかも予定日が8月12日だったのですねー。

また是非遊びに来て下さい。

後ほどそちらにもお邪魔させていただきますね!



♪まあママさん



そう、ホント今が大変なんですよね。

でももう少ししたら後追いもしなくなると思うと、今も貴重な期間だなって思える様になりましたよ。

家事をしなくちゃ!って思うから、イライラしちゃうんですよね。

家事は二の次〜!って思って、少し手抜きしようかと思います。



♪titikakaさん



あー、うちもやります!

家事をしてると、後ろから私の足でつかまり立ちをして来ます。

後ろからだから、身動きが取れなくなっちゃうんですよねー(汗)

ほんと、もう少ししたらこっちが後を追うことになりますよね。



♪yuriaさん



応援のポチ、ありがとうございます♪

体調は大丈夫ですか?

またいつでも遊びに来て下さいねー♪



♪じゅんさん



あはは、雨族ね(笑)

やっぱり、後で思うと「あの頃は・・・」って懐かしい思いでいっぱいになるんですよね。

こんなにも必要とされて、幸せだって思わないと♪



♪あかママさん



うちももし二人目が生まれたら、菜々花は確実に赤ちゃん返りするだろうなあー。

今想像しただけでも、ゾーっとします(笑)

やっぱり我慢させるよりも、抱っこして欲しい時に抱っこしてあげた方がいいんだね♪



♪みりょんさん



はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪

お誕生日が近いんですねー!

うちは予定日が8月15日だったんですよ。

また是非遊びに来て下さい!

後ほどそちらにも遊びに行かせていただきますね。



♪ちはなさん



はい、見事復活ですー。

でも前よりは少しマシになったかな・・・。

息子くんは後追い軽いんですね〜。うらやましぃ。

でも限られた期間ですし、頑張りますよ!



♪えびたさん



そうですね、一人で溜め込むのが一番良くないですよね。

幸い私は性格的に溜め込むタイプではないので、どこかで発散してます(笑)

こうして皆さんにコメントいただけるだけでも、かなり気持ちがラクになりますよね!

コメントする