2007年5月 5日

どこまででも一緒れす

生後266日目





上目遣いでアピール?



菜々花は遂に、超後追いモードに突入したようです。





後追いって、姿が見えなくなると泣いたりするものだと思っていましたが、菜々花の場合は私が側から離れるだけで、いや、離れようとちょっと動くだけで「ひーん」とベソをかくんです。

すぐ近くにいて、姿が見えていてもダメ。とにかく半径30cm以内位にいないとダメらしいです。

たまにはご機嫌で遊んでいる時もありますが、いざ家事を・・・という時に限って泣き出す始末(汗)



そんな菜々花対策は・・・



食事の準備

 キッチンまで連れて行って、しばらく一緒に遊んで慣らしてから取りかかります。

 ご機嫌がイイとキッチン中をハイハイして遊んでいます。

 ご機嫌ナナメの時はおんぶ。



家事(掃除、洗濯など)

 なるべく菜々花がまだ寝ている早朝に済ませてしまいます。

 早起きしてしまった時は、おんぶで。



お風呂

 バンボ脱出以来、私が洗っている時は洗い場に座らせておくのですが、最近は座らせようとすると「ひーん」と泣くんです。

 昨日なんて、抱っこのまま頭洗いましたけど・・・。さすがに至難の業なので、これからは菜々花だけ洗って自分は菜々花が寝てからかな。お風呂の悩みはいつになっても尽きません(涙)



食事中

 ダイニングに連れて行って、床で遊ばせてます。私がイスから立ち上がろうとするとダメですが、動かずに座っていれば大丈夫みたい。

 最近ラックからも身を乗り出したり、立ち上がったりするので座らせておけないんですよね・・・。



トイレ

 困りますね・・・。

 出来る限り、お昼寝するまで我慢です(笑)

 どうしてもって時はしょうがないので連れて行ってます。

 しかも、抱っこで。片手食いに続き、片手・・・(ご想像にお任せします。)



その他のことは、お昼寝中に。でも、こりゃまた超短時間昼寝なので、スピード勝負です。



「大丈夫だよ、ママはここにいるよー」って声をかけたりもしてるのですが、一度泣き出すと私が行くまで泣き止みません。

あれ、「後追い」って言うくらいだから、後を追うんですよね?

菜々花の場合は後を追わずに「こっちに来て」状態ですよ。

泣かずに後を追われた方がまだマシかも!?

そうそう、少しぐらい泣いてもしょうがないってあきらめも肝心だとどこかに書いてありました。



でもね、こんなにもママを必要としてくれて、こんなにもママとくっ付いてないとダメなんて時期は今だけだから、この際思い切りベッタリしていようかと思います。

だって、私に抱っこされている時の顔といったら、もうものすごーく幸せそうな顔をするんですよ。

全く、罪な女ですよ。



【おまけ】



昨日半信半疑だった歯ですが、今日手で触ってみたところ、硬い物体が確認できましたー!

赤ちゃん用歯ブラシ買わないとっ!





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←後追いピークな菜々花にポチッ!



←ついでにこちらも♪



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/252

コメント

おおー、結構後追い凄いですねぇ〜(゚ー゚;A

でもでも、可愛いでしょ?(゚m゚*)

コロリも、私がちょっと立とうとするだけでフエーンと泣いていた頃があったけれど、オモチャなどを見せて、オオゲサに「うわ!ほらみて!何コレすご〜い!」とか言ってオモチャに興味を持たせて、私はこっそり立って用事を済ませたり。。(笑)

後はビデオ絵本のTV鑑賞に頼ってみたり。

そうこうしていると後追いしなくなりましたね〜。

菜々花ちゃんも今がピークでこれから徐々に良くなるかもしれないですね♪

今しかないこんな可愛い後追い、十分満喫してくださいw

いや〜ママさん大変ですね^^

でもその大変さももしかして「満更ではない」ような気もします^^



娘が側にいて〜って泣くのは可愛いですよ^^

でも家事が出来ないのはやっぱり大変かな??



そうそう、歯!おめでとうございます。

生えてくると安心しますね!



ぽちぽち

すごーい、ママにピッタンコですね!

うちはというと、二人っきりの時は超甘えん坊ですが、

他に誰かがいるとご機嫌な感じです。

たまーに、ママを見て!って思っちゃいますよ・・・。



でも後追いも今だけですし、なんだかんだ言ってもかわいいですよね♪

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



わー後追い?いやそばにいてーやね(⌒o⌒;A

こりゃ何するにも大変ですね(><)

勇成マンはそんな泣かず後を追ってきます(⌒o⌒;A

それでも着いて来るなーって感じやのに(⌒o⌒;A

すごさがわかります(><)



応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

うーん。大変そうですね☆

うちも後追いはないですが、床に置くだけでヒーンと泣いて、抱っこがいいと主張する日、ありますよ。

保育園に行ってから、こういうことが多くなった気がします。

保育士さんにたくさん抱っこしてもらってるからかなあ?

でも、mayuさんの言う通り、今だけのことだから、とあきらめて、たくさん抱っこしてあげるっていうのが一番いいですよね。

菜々花ちゃんもこれで一安心だー☆

歯、おめでとう〜!!

外の歯もすぐですよ、きっと。

これで、もっといろんなものが食べれるようになるね、菜々花ちゃん♪

たいへんな時期ですね。

でも「今だけ」と思って、いっぱい甘えさせてあげていいと思います^^

でも自分だったら・・・と考えると、

もしかして発狂しそうになるかも^^;



こういう時期、確かにうちの子たちにもありました。

ほんとはいけないのかもしれないですが、うちはしまじろうのビデオ等にお世話になってましたよ。

ご飯の仕度のときや、トイレのときなど、かなり助かりました!

もしもmayuさんも発狂しそうになったら、たまには楽しちゃうのもアリかも、ですよ〜^^

うちは息子が後追いひどくていつもおんぶしていましたね〜。トイレも行けなくてもう嫌!!なんて言っていた覚えがあります。

でもこれってほんと一時期のことですよ。ひ〜んっていう泣き顔も楽しみつつ、抱っこしてあげたときの至福の顔を見てmayuさんも至福の時間を味わっちゃってください♪

娘のほうは全く後追いしません。っていうかハイハイしないのでできないって言ったほうがいいのかな(^_^;)

でも私が見えなくなっても平気なんですよ〜。それもさみしいもんです。

♪愛華さん



そうなんですよね。

大変なんだけど、可愛いんですよね。

コロリちゃんはもう後追いしなくなったんですねー。

私も何とか工夫して、乗り切らないと!



♪なのたんぱぱさん



バレちゃいました?

そう、満更でもなかったりします(笑)

抱っこした時の幸せそうな顔を見ると、こっちまで幸せになっちゃいますよ。





♪ゆかちんさん



今はパパでさえダメなので困ったもんです。

こんなにもママオンリーな時期は今だけですもんね。

満喫しないと♪って思います。



♪ぽいのぶさん



勇成マンは泣かずに後追いですか。

どこへでも着いて来られるのもちょっと大変ですね。

でもそんな姿もちょっとカワイイかも♪



♪み〜なさん



ちぃくんも抱っこ好きなのかな?

「抱っこ〜」って両手を差し出されるとカワイイもんですよね。

ずーっと抱っこやおんぶもちょっと辛いですけど・・・(汗)

でも今だけと思うと、後追いも貴重な経験ですね。



♪kazuさん



確かに、発狂しそうになりますねぇ〜!

でも抱っこしてあげた瞬間に泣き止んで、幸せそーな顔をしてるを見ると「んもー!」って抱きしめてあげたくなっちゃいます(笑)

ビデオのお世話になるのも手ですよね。うちも今度試してみようかなー。



♪じゅんさん



やっぱりおんぶが一番ですよね!

疲れるけど、両手があくから家事もできるし。

ななちゃんはママが見えなくても大丈夫なんですね。最初の子と2番目の子の違いかな!?

コメントする