2007年4月 3日

ハイハイへの道のり

生後235日目







コロコロ転がるようになった菜々花ですが、どうやら次のステップに進もうとしているようです。





まず、昨晩からこうしてうつ伏せの状態からお尻をグーンと上げる動作をするようになりました。

先日デパートの無料育児相談会へ行った際に、小児科医の先生から「もう少ししたらお尻を持ち上げる動作をするよ」と聞いていたので、最初に見た時は「なるほどこれかっ!」と思いました。








そして今日は足をハイハイの格好に持って行くようになりました。

まだ前には進めないので、お尻を前後に動かしているだけでしたが、夜にはナント一歩だけですが前進していました!






目の前に目的の物があると、それを目指して一生懸命進もうとします。

最終的にはコロコロ転がって行くんですけどね。



まずはズリ這いからと思いきや、いきなりハイハイしそうな勢いです!



それにしても、どうしていじって欲しくないものにばかり興味が行くのでしょうか・・・。

おもちゃを沢山並べていても、携帯やパソコン、デジカメ、それに電源コードなどを目指すんです。

こりゃあ、ハイハイができるようになったら大変だぁー。



ちなみに、うつ伏せ嫌いはまだ完全に克服していないようで、少しひとりで遊んでは相変わらずママを呼びます・・・(汗)



日々進化、というか朝できなかったことが夜できていたりするので、見逃せませんよ!!







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ハイハイまであと一歩な菜々花にポチッ!



←ついでにこちらも♪




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/220

コメント

赤ちゃんの成長ってビックリするほど早いですよね。

とにかく毎日が楽しみですね。

菜々花ちゃんすごーい!!はいはいやる気まんまんのお顔ですね。がんばれ〜♪mayuさんは目が離せないので大変ですけど(~o~)

家の嬢もそろそろ離乳食を開始しようかなと考えてました。mayuさんのメニュー参考にさせていただきま〜す!( ..)φ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



わーすごいですね^^もう少しや(^^)

ここまで来たらしらんまに出来てますよ^^



コードとかリモコン好きですから気を付けてくださいね(⌒o⌒;A

勇成は掃除機のコードが好きで追いかけてきてはパクリと(><)汚いよ(泣)



応援゙(*・・)σ【ランキング】ぽちっとな♪

おー!!

お尻を持ち上げる動作、うちでも、最近、マイブームです。

そして、ハイハイの姿勢も。

菜々花ちゃんとちぃと、同じような段階にいるみたいですね〜☆

ちぃの方が早くに産まれているのに、遅すぎ!!

それに、いじって欲しくないものばかり、めざしますよね。

ベビーサークル、あまり好きじゃなかったのだけど、検討してます。

お尻をすんごく高く上げると成長の証なんて人間っておもしろいですよね。まなたも一時期かっこ悪いほどよくお尻をあげてました。

まなたもなぜこれがと思うもの、これだけはさわらないで、と思うものが大好きです。お尻ふきがほんとは何より好きですきがあればふたをあけ紙をぬいて食べようとしてます。

ところでmayuちゃんの髪かわいい〜。わたしもはやくまなたにヘアーアクセサリーをと思っているのですが、まだまだだめです。女の髪は命ですよね!

ハイハイ姿勢すごーい!!

しっかり手と足をあげてますね。ハイハイが出来る日も近そうですね。



ようやくブログのお引っ越し終わりました!

またリンクさせて下さい。これからもよろしくお願いします。

おおー!もうすぐハイハイですね♪

でもハイハイするようになると大変ですよ〜!

まぁ、それもうれしい悲鳴ですね♪

うちの娘は菜々花ちゃんより1ヶ月半も早いのに

やっと昼間も寝返りしてくれるようになった

ばかりですよー(^_^;)

ま、楽ですけど・・・。

♪yuria_003さん



ほんと、早くてそのスピードに付いて行くのがやっとです。

赤ちゃんの成長ってすごいですね!



♪mimiさん



もうやる気満々!前に進みたくってしょうがないようです。

でもまだ上手に進めないので、最後は諦めてコロコロ転がって行きますよ(笑)

いよいよ離乳食スタートなんですねー。お互い頑張りましょう♪



♪ぽいのぶさん



ちょっと目を離したすきにハイハイが出来ちゃったりするんですかねー。

ハイハイをマスターして自由に動き回れるようになると、掃除機のコードもパクっとできちゃうんですね。

大変だぁー。



♪み〜なさん



ちぃちゃんと同じような段階なんですね!

そういえば、ちぃちゃんはつかまり立ちマスターしましたよね♪

菜々花ももうすぐかなぁ〜!?

ベビーサークル、やっぱり必要ですかね・・・。

私も出来れば使いたくないのですが、迷う所です。



♪えびたさん



お尻をグーンと上げる格好、なんだか滑稽ですよね(笑)

お尻ふき、うちも好きですよ!オムツ替えの時には必ずお尻ふきで遊んでます。

>mayuちゃんの髪かわいい〜。

・・・(笑)

最近前髪が伸びて来て目に入りそうなので、ゴムで止めてみました♪



♪とらきゅんさん



ハイハイの姿勢が段々とサマになって来ましたよ。

あともう少しで、ハイハイマスターしそうです。

おぉ!お引っ越しされたんですね!

こちらのリンクも変更しておきますね♪



♪じゅんさん



動く様になればなるほど大変ですねー(汗)

今もチョット目を離すとコロコロ転がって移動してるので、ハイハイできるようになったらきっともっと激しく移動しますよね。

うーん、嬉しいけど大変そうー!

コメントする