2007年4月 2日

離乳食経過レポート

生後234日目





美味しそうに食べてます♪



離乳食がスタートしてから約1ヶ月半が経過し、中期(モグモグ期)に突入しました。



1回の量

お粥は60g、野菜は20〜30g、たんぱく質は10〜15gくらい。

特にタンパク質は「与え過ぎに注意!」だそうです。



食材の形状

お粥は7倍粥で軽くつぶした状態。

野菜は柔らかく煮てみじん切り。

初期のドロドロ状からブツブツ状でも食べられる様になりました。



食事の回数

2回食になりました。

1回目は朝9時〜11時くらいの間で、2回目は夕方16時〜19時くらい。



食べれる食材

エネルギー源

お粥、食パン、じゃがいも、さつまいも



ビタミン、ミネラル源

ニンジン、ほうれん草、かぼちゃ、大根、小松菜、パプリカ、キャベツ、かぶ、トマト、玉ねぎ、ブロッコリ、バナナ、イチゴ、りんご



タンパク質、カルシウム源

豆腐、カッテージチーズ、しらす干し、納豆、お麩、ヨーグルト





油分、砂糖

まだ与えていません。



ウンチ

ニオイも形もオトナウンチに近づいて来ました。

硬いウンチをする時にお尻が痛いのか「ひーん」と泣いてしまうのでチョットかわいそう。

ヨーグルトを与えるとウンチが柔らかくなるようです。



授乳について

離乳食の後にあげてもあまり飲みません。きっと離乳食でお腹がいっぱいになっているんでしょうね。

昼間もちょい飲みの繰り返しで、まとめて沢山飲むことが少なくなりました。

お風呂上がりや寝る前には結構沢山飲み、夜中も2、3回授乳(添い乳)しています。

昼間あまり飲まないとおっぱいが張ってくるので気をつけないと!



調理について

基本的にフリージングを活用しています。

1週間分をまとめて作るのではなく、「にんじんがなくなったから作ろう」とか、「今日はお粥を作ろうかな」という感じにチョコチョコ作り足しています。

そうそう、mixiのとある育児コミュに、「何でもかんでも混ぜるのは毎日混ぜご飯をあげているのと同じなので、素材をそのままであげてます」みたいな書き込みがあり気になっていました。

食材ごと別々にあげるというのはチョット極端だけど、なるべく素材の味が生かせるように調理できたらいいなぁと思います。



今後について

動物性タンパク質をまだ与えていないので、そろそろ白身魚、ささみから始める予定です。





食べ方も大分上手になり、ちゃーんと口を「あーん」と大きく開けます。

相変わらず液体を飲むのがへたっぴなんですけどねー。







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←モグモグ沢山食べる菜々花にポチッ!



←ついでにこちらも♪




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/219

コメント

こんばんは(^O^)/



すごいねぇいろいろ考えてるんやなぁ(^O^)



うちのとこはタマゴクリアーしましたよ(^O^)今はほとんどいけます(^O^)



最近朝はパンをあげてます。たまにコーンフレーク(^O^)砂糖のついてないので、牛乳の代わりにミルクで(^O^)



ポチッとアンパンチ!

菜々花ちゃん、とうとう中期ですか♪

うちのは最近噛むメニューが増えてきたせいか、あんまり食べなくなってきました(・Θ・;)アセアセ…

たぶん疲れるんでしょうね。。。

菜々花ちゃんは納豆が好きなんですね☆

うちのは納豆がダメみたいです(^^;

一度あげてえずくえずく(笑)

それ以来あげてません(笑)

最近は給食にも納豆がでてくるらしいですよぉ(*´∇`*)

凄いですね。かなりちゃんとしてるー!

家ももうすぐ離乳食開始です。見習わなくちゃ。

いいママさんですね♪

「菜々花ちゃんが羨ましい」と坊が言っております。

mayuさんは本当に丁寧に子育てしてるなーって

感じがします。ほんと尊敬。

こちらにお邪魔するたびに私ももう少し丁寧にがんばろう

と思うのですが、まさに3日坊主・・・。

素材の味かぁ。考えたことなかったなぁ。

いつも「ねこまんま」状態(^_^;)

今日から少しメニュー変えてみようかな。

(でもきっとまた3日坊主・・・)

いままでいいませんでしたが、こちらの離乳食メニューかなり参考にさせていただいておりました。「ほほーっ」とか「手がこんでるわ」とか思いながら、簡単なのだけピックアップしております。

みなさんの感想の通り、わたしもmayuさんの丁寧なブログづくり、離乳食づくりをすばらしいと感心しております。性格でますよね、ブログにも離乳食にも。

うちはかなり豪快なブログ、離乳食づくりを続けてしまっております。

これからも参考にしますので、離乳食の紹介続けてくださいね。

mayuさんの離乳食作り、いつもほんと丁寧だし、手が込んでいるし、菜々花ちゃんへの限りない愛情を感じます。

わたしは離乳食に関しても、育児全般においても、かなり「簡単・テキトー」にやり過ごしてきたので、mayuさんの「本日のメニュー」を拝見するたび、今ごろになって反省してしまいます。

(うちの子は小2と年中なので)

mayuさんはママの鏡です♪


♪ぽいのぶさん



おぉ!卵クリアですか!

うちは卵は後回しになってます。

うちもパン粥やりますよー。コーンフレークもいいですねー。

それにしても、パパさんがそこまでちゃんと把握してるってところが関心です。

きっとうちの旦那さんは菜々花が何食べてるかなんて全く知らないんだろうなぁー(笑)

あ、このブログでチェックしてるかも!?



♪ちはなさん



早いもので、もう中期突入ですよー。

回数も食材の種類も増えるし、段々大変になりますね。

ちはなさんの息子くんは納豆ダメですか。

あれ?私は小中と給食に納豆出ましたよー。

これは年代の違い?イヤイヤ、地域による違いですよねキット(汗)



♪yuria_003さん



お、もうすぐ離乳食開始ですか!

離乳食が始まると、1日中離乳食のことで頭がいっぱいになりますよぉー(笑)

今日のメニューは何にしようか、とか・・・。

頑張って下さいねー♪



♪じゅんさん



尊敬だなんて、照れちゃいますよ。

何だか初めての育児で右も左もわからず、離乳食も手抜きの仕方がわからなくって、今に至ってるってカンジです(汗)

実は要領が悪いっていう噂も・・・。

褒めていただいて嬉しいです♪



♪えびたさん



参考にしていただいて光栄です♪

こんなんでイイのかしらー!?とか思いながら作ってますけど(笑)

一度拘ると後に引けないタイプなんですよー。拘らなければ超いい加減なんですけどね。

「本日のメニュー」も、今頃になって載せるんじゃなかったーなんて思ったりして。だって、手が抜けなくなるんですもん。

でもこれからも頑張りますよー。おだてられると木に登るタイプです(笑)



♪kazuさん



そんなぁ、大先輩ママさんに「ママの鏡」と言っていただけるなんて♪

正直、もうちょっと要領良く子育てできるんじゃないかと思うんですけど、手抜きの仕方がどうもわからなくって。

どうでもいい所に拘ったり、拘らないといけない所で手を抜いたりしてるんですよ。

もし二人目ができたなら、きっと手を抜きまくるかもしれませんよ(笑)

コメントする