2007年3月30日

簡単!手作りカッテージチーズ

生後231日目



離乳食も中期に入り、食べられる食材の種類や量も増えて来ました。

アレルギーが心配だったので(私がアレルギー体質だし)、乳製品は後回しにしていたのですが、ヨーグルトも問題ないことだしそろそろチーズを食材に取り入れてみることにしました。



カッテージチーズはカンタンに手作りできるので、挑戦してみることに♪



【カッテージチーズの作り方】





牛乳200ccを60℃〜70℃くらいに温めます。

電子レンジの場合は2分くらいが目安。





1.にレモン汁(市販のものでOK)大さじ1強を加え、軽く混ぜます。

レモン汁の代わりにお酢を使ってもOK!

徐々に分離して来るのでそのまま置いておきます。





5分くらいしたら、布巾を敷いたざるに2.を流してこし、軽く絞ります。





布巾の中に残ったものがカッテージチーズです♪




所要時間8分!とっても簡単です♪



さてさて、手作りカッテージチーズ、果たして菜々花は食べてくれるでしょうか!?



1回目はほうれん草と和えてみました。



微妙ー!だいたい初めて食べた時は顔をしかめるのですが、今回も想像通りの反応。

あまり美味しくないのか、2口目は拒否!食べてくれませんでした。



リベンジに2回目はカボチャと和えてみました。



甘みがあるせいか、もっと欲しいーと言わんばかりに口を開けて待ってます。

どうやら美味しかったみたい♪



おまけ



せっかくなので、大人用にも1品。美味しかったです♪







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←チーズデビューにポチッ!



←ついでにこちらも♪



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/216

コメント

カッテージチーズって結構簡単にできるんですね。

早速チャレンジ!

菜々花ちゃんの微妙な顔も可愛い♪

簡単に出来るんですね♪買ってるのしか知らなかったのでびっくりです。

やっぱり甘いのが好きなのかな??

カッテージチーズそんなに簡単に作れるもの

なんですね!?知らなかったです。

早速作って、うちの娘にも食べさせてみようと

思います♪

こんなに簡単に作れるなんて知らなかった!!

凄いです☆



初めて食べる時うちも顔しかめますよ♪

みんな一緒なんですね(笑)

▽・w・▽こんばんわんこ



ほう料理の達人ですね(^^)

¢(__)/カリカリカリ ナルホドー



食べるもんによって変な顔しますよね(~_~;)



応援゙(*・・)σ【ランキング】ぽちっとな♪

こんなに簡単にできるんですね☆

私も試してみます(-ω☆)

うちの息子もカッテージチーズデビューさそうかなぁ(T-T*)フフフ…

はじめまして!はなと申します☆

2006年8月29日に女の子を産みました。



カッテージチーズって簡単に出来るんですね!!

さっそく試してみたいと思います♪

ありがとうございます!!

♪yuria_003さん



私もつい最近知ったんですよ。

簡単なので、是非チャレンジしてみて下さいね♪

坊くんはどんな顔して食べるかな〜?



♪とらきゅんさん



とっても簡単ですよ!

裏ごしタイプのものも売ってますけど、こんなにカンタンなら手作りでも手間ではないですよね。

今日はトマトと一緒に完食しましたよ♪



♪じゅんさん



10分かからずに出来てしまうので、とっても簡単ですよ♪

ななちゃんにも是非作って食べさせてあげて下さい!

大人用のサラダも結構イケてましたよ。



♪titikaka☆さん



私も初めて知った時は目からウロコでしたよ。

いちたくんも初めての食材はしかめっ面になります?

別に嫌いじゃないみたいなのに、何でしかめるのか不思議ですよねー。



♪ぽいのぶさん



料理、正直得意じゃありませーん!

でもそんな私にも作れちゃうほど簡単なんですよ。

初めてあげた時の反応って面白いですよねっ。

応援ありがとうございます♪



♪ちはなさん



とっても簡単なので、是非ちはなさんも試してみて下さい。

そして息子くんもカッテージチーズデビュー♪

初めての反応聞かせて下さいね!



♪はなさん



はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪

同じ8月生まれの女の子なんですねー!

カッテージチーズ、是非手作りに挑戦して見て下さいね。

とっても簡単にできちゃいますよー!

コメントする