2007年3月25日

ブログが本になりました

生後226日目



菜々花が生まれた日から菜々花の成長を綴って来たこのブログ。

何らかの形で後々まで残しておきたいと思っていました。

PDFデータとして保存しておくのも良いですが、やっぱり『形』あるものとして手元に置いておきたい。そして、いつか菜々花にも見せてあげたい。

ということで、にすることにしました。





なかなかイイ感じの仕上がり。

表紙の画像がチョット粗いけど、それは解像度の問題かしら!?





中身はこんなカンジ。大きさはちょうど単行本サイズです。





ちなみに、今回利用したのはブログ出版局というサイトです。

ロリポブログにも対応しているというのが決め手かな。(というか、他に見当たらなかった)

xml形式にエクスポートした記事をネット上から登録すると、PDF化してくれます。

そのPDFの内容をチェックして、良ければ書籍化の注文をするだけというカンタンなシステムでした。

表紙は既存のデザインから選択することもできますが、私はオリジナルの写真を使いました。

写真では見えませんが、背表紙をピンク色にしたので女の子らしい仕上がりに♪



ただ、スタイルシートまでは読み込んでくれないらしく、CSSで定義してる場所は修正が必要でした。

今回は少なかったのでそれほど大変ではありませんでしたが、離乳食のメニュー部分のボーダーはスタイルシートで定義してるので、次回は変更が大変そう・・!今から変更しとかなくちゃ。





気になるお値段ですが、238 ページで約1万円。1万円以内を想定していたので、まあギリギリかな。

1年分だと相当な量になってしまいそうだったので、今回はChapter1(誕生〜5ヶ月)ということで、半年分の記事で作成しました。

次回は1歳になった時にまた半年分を作成したいと思います。



とても記念になる1冊です。





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←菜々花の本にポチッ!



←ついでにこちらも♪



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

うわぁ(o^∇^o)ノ

こんなことができるんですね!!

私も本にします(^ー^* )フフ♪

でも、ブログに使ってる写真は息子の顔が見えないようにしえるしなぁ。。。(実家の場所等を明かしてるので、顔出しはNGにしてます)

でも、いい記念になるしやっぱり本にしよっと(-ω☆)

菜々花ちゃん女の子だし、大きくなってこの本を見たら喜ぶでしょうね(*´∇`*)

菜々花ちゃんの良い記念になるねぇ♪女の子だから、こういう

ものって、きっと喜ぶと思うなぁ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪



私は、ブログを書き始めた数年前から、プリントアウトして自分

でファイルしたものを保存してます♪ユンが授かるまで、私達

がどういう思いでいたか…。ユンが大人になったら、見せようと

思っています♪でも…。「今日は仲良しデー♪」とか、ちとムフフ

な内容も書いてあるので、ユンに見せるのは恥ずかしいかも。

いや…。かなり恥ずかしいコトは必至っ!!!(*/∇\ *)


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



へぇーこんなのがあるんだ^^

うちはプリントしてファイルにしようとしてます^^

やっぱり残しときたいよね(^^)

私も本にしたいと思っているのでかなり参考になりました♪

半年分で一万円ですか。。。

思っていたよりお高めだったけど、やっぱり残したいし☆

頑張ります♪

私もずーっと考えてたんですよ☆

いいな、いいなー!!

私も記事が結構、多いので、何冊になるかと思ってたのですが、半年で1冊ですか。

校正とか大変だったのではないですか?

日頃、テキトーに書いてると、ヤバイですよね。

今から、ちょこちょこ見ておかなきゃ、私。

私もしたいです!かわいすぎ!

大人になったら息子にプレゼントしたいなー。

でもうちのブログは対応してないみたいでした><

引っ越し考えてます。

今日はごめんね!!

本なんていいなぁ★

おきくなって菜々ちゃん見たらきっと喜ぶよー★

また見せてね!

w( ̄o ̄)w オオー!できたんですねー♪

実はひそかに楽しみにしていたんですよー。

以前作られるって言っていたので^^

妊娠中の記事を本にしてたんですが

途中で私もブログ出版局で作成しなおしたんです(゚m゚*)

単価はブログ出版局の方が高かったけれど、色々細かく設定できたので

ブログ出版局にして良かったなーって思いましたよ。

コロリの1歳のときにブログ出版局で作成する予定です♪

1年分なので、画像も文字も小さめで詰め込もうと思ってます(゚m゚*)

菜々花ちゃんの素敵な本ができてよかったですね〜^^ノ

♪ちはなさん



ちはなさんも是非本にして下さい!

お顔が隠れてても、絶対記念になりますよー。

いつかこの本を見せる日が来ると思うと、楽しみですよね。



♪かぢゅちゃん



おぉ!かぢゅちゃんはプリントアウトで保存してるんだねー♪

あはは、確かにムフフ♪な内容は恥ずかしいかもー。

見せるのはユンちゃんが大人になってからかしら!?



♪ぽいのぶさん



やっぱり記念になるから手元に残しておきたいですよねー。

いつか菜々花に見せたときに、どんな反応をするか楽しみです♪



♪titikaka☆さん



なかなかイイ感じの仕上がりでしたよ♪

カラーだとちとお値段高めですけど、記念になること間違いなしです!

他のサービスを知りませんが、ブログ出版局は結構お薦めですよ♪



♪み〜なさん



校正、めんどくさいのでほとんどしませんでしたー。

ま、誤字脱字もまたいい記念かななんて言い訳してみたり・・・。

み〜なさんも是非、本にしてみて下さい♪



♪とらきゅんさん



そっか、楽天ブログは対応してませんね。

でも他のサービスで対応しているものがあるかもしれませんよ。

とっても記念になる一冊だから、お薦めですよー!



♪さおりちゃん



熱は下がったかーい!?

菜々花が大きくなって、この本をどんな気持ちで読むのかなぁ。

ちょっと恥ずかしいかもー。

また見せに行くねん♪



♪愛華さん



楽しみにしててくれたんですねー♪

そう、モタモタしてたら遅くなってしまいました。

なかなかイイ仕上がりで、私も満足してます♪

コロリちゃんのブログ本も楽しみにしてますねー。

コメントする