2007年3月22日

ひとり遊びでママラクチン♪

生後223日目









お座りが安定してからというものの、ひとり遊びをする時間が随分増えました。

近くにおもちゃを並べておくと、何やらおしゃべりをしながらひとりで真剣に遊んでいます。

たまにチラッとこっちを見て、ママの居場所を確認しているところがまたカワイイ☆(親バカ)



あれはまだ生後間もない頃。起きている時は抱っこをしてないと泣いてしまい、夜の寝付きも悪くて「一体この先どーなっちゃうのー!?」と不安でいっぱいだったのを思い出します。

それでも2ヶ月になる頃には随分と寝付きも良くなったのですが、昼間はやっぱりグズリちゃん

まだおんぶもできなかったので、家事は寝ている間が勝負でした。



おんぶができるようになるとグズればおんぶをしながら家事ができたので、肩は凝るけど気持ち的にはそれほど焦らなくなりました。

泣いたら即おんぶみたいな。



そしてここ最近、ひとり遊びをするようになってからは、遊んでいる間に家事をすることができるのでとっても楽チンになりました。

それでもご機嫌な間に終わらせようと思うから、気は焦るんですけどねー。







結構長時間、こんなカンジにひとりで遊んでてくれます♪

やっと余裕が出て来たよ。





余談ですが、この体勢何をしていると思います?

そう、ウンチをしてるんです(笑)

しかもイッチョマエに、「うーん、うーん」ってうなってるんですよ。

更に余談ですが(しつこい?)、この時のウンチ、初めてトイレに流せるウンチでしたー。

まだ柔らかいですけど、一応「コロッ」とオムツから剥がれました。

ウンチも成長してるんですねー。






ということで、今日はウンチネタでお別れです♪(なんのこっちゃ)





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←一人で遊べる菜々花にポチッ!



←ついでにこちらも♪



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

こんばんは(^O^)/



この時は遊んでくれるから楽ですよね(^O^)



少し時間の余裕が(^^)



うちはもう無理です。この前までは座ってたんですが、ハイハイしだしたらもう大変(*_*)目が離せません。



ポチッ↓

機嫌良く、1人遊びしてくれてると楽ですよね〜!

でも・・・菜々花ちゃんもハイハイやつたい歩きするようになったら、目が離せないので大変ですよ〜!!

夕食の準備しながら、常に目を光らせてます!!

背中にも目が欲しい〜と思う日々です(笑)

でも、そんな時メルモが傍に寄り添ってくれてるときがあって、メルモと遊んでます。

メルモは、毛を引っ張られても我慢してるので、それを引き離しに、行かなくてはいけないのでかえって中断しないといけないので大変ですが・・・。

すごぉくわかります☆

育児と家事は時間との勝負ですよねぇ。。

1人遊びしてくれると嬉しいですけど、いつ飽きてしまうかハラハラしながら私も家事してます☆

お座りできると一人遊びの時間がもてるんですか?!なんてすばらしい・・。寝てる間に家事をしようと思っても包丁を使う音や火を使う音で起きちゃうので、機嫌の良い隙をねらって晩ご飯のしたくですから♪

ちょっとずつ一人遊びが出来ると良いなー・・それも寂しいかな?



菜々花ちゃんのウンチングポーズ可愛い♪

お座りするようになると楽ですよねほんと。以前の抱っこぜめが嘘のようです…(もちろんぐずるといまもだめだめですが)

まなたは飽きっぽいようで同じ姿勢で長い間遊ばなくなりました。ごろんごろんと移動して、最後は「飽きたんだけど〜抱っこして〜」と泣き叫びます。

ところでウンチの発達がすごいですね。このポーズもすごくかわいいうえわかりやすくていいし、コロンもちょっとうらやましいです。

いいな〜。 うちの息子はまだまだ一人でお座りもできなくて、寝返りしては前に進めないって泣いてばかりで、一人にはできません(泣)

ウンチも離乳食が始まったら硬くなりますよね!

それで匂いもすごい事に・・・。



フグ分かります・・・フフフ(´ω`●)

次はカメですね!

一人遊びご機嫌よく出来る様になったんだねぇ☆

ウンチする、スタイルかわいいっ!ウチも、イッチョ前に『ヴーン・・・』って言ってます。

ウチは、寝ている時に少しでも音を出すと起きちゃうので、何も出来ないでーす。。。

1人遊び♪ほんとは、その間に家事を済ませちゃえば良いのに

その姿も可愛くて、じぃ〜っと見守っちゃった時期があったな♪

今は、もうダメ。どこでもハイハイ&伝い歩きで移動しちゃって

目が離せないよぉ〜!ゥヮ━。+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+。━ァァン  でも♪

大変だけど、ユンのあとを追いかけている時間も、楽しいんだ♪



菜々花ちゃんも、そーなったら、mayuちゃんも大変だろう

けど、きっと、今より、もっともと「可愛い♪」って思えるよう

になるよっ!!!私は特に“ハイハイ”しながら、笑顔で近付い

て来るユンが大好き♪菜々花ちゃんも、きっと可愛いよぉ〜♪

♪ぽいのぶさん



そっかー。ハイハイできるようになると、今度は目が離せなくなるんですねー。

大人しく座ってるのも、あともう少しかな?

ポチありがとうございます♪



♪まぁさん



メルモちゃん、毛を引っ張られても我慢してるんですねー。

えらーい!

うちは菜々花が毛を引っ張ろうとすると、逃げて行きます。

でもたまにティキの毛がごっそり抜けて菜々花の傍に落ちてるんですよね。

もしや、私の見ていない所で毛をむしってるのかしら!?



♪titikaka☆



そうそう、ひとり遊びしている時が勝負!なんですよね。

飽きてグズグズしだすとガッカリですよ(笑)

うちはお昼寝の時間も短いから、ひとり遊びの時間はとっても貴重です☆



♪とらきゅんさん



寝ている時って、起こさないように神経使いますよね。

まあこくんも、お座りができるようになればひとり遊びをするようになりますよー。





♪えびたさん



うちもひとり遊び、それほど長時間は持ちませんよ。

少しすると「抱っこして〜」と両手を広げます。

オトナなウンチ、うれしいようなちょっぴり寂しいような・・・。



♪harubonさん



一番大変な時期ですねー。うちはその時期はひたすらおんぶでしたよ。

今思えばそんな時期もなつかしいなぁ。

harubonさんナイス!そうそう、フグの次は嬉しいカメです♪



♪ゆうさん



やっぱりウンチの時はうなります?ちょっと笑っちゃいますよね。

うちも結構敏感で、ちょっとした音でも起きちゃうんですよね。

しかもお昼寝時間も短いし、もっとぐっすーり熟睡しててくれるといいんだけど・・・。



♪かぢゅちゃん



私も時々ひとり遊びしている菜々花を気付かれない様にチラッと見ちゃうんだよねー。

ハイハイや伝い歩きをするようになるとまた大変になるねー。

覚悟しとこーっと。

コメントする