2007年3月18日

7ヶ月児のまた〜りな1日

生後219日目



今朝窓の外を見ると一面ー!

こんな日は外に出ず、家の中でまったりと過ごしましょう。



ということで、7ヶ月児の1日をじっくり観察してみました。





8:30起床&授乳



起きる時間は毎日まちまち。

10時頃まで寝ていることもあるので、今日は早い方かな。



9:00ひとり遊び





お座りができるようになってからは、ひとり遊びをするようになりました。

おもちゃを沢山並べておくと、ひとりで何やら「あー、あー」言いながら遊んでます。






9:45甘えん坊攻撃



ひとり遊びに飽きて来ると、「あっ、あっ」と言いながら両手を広げて抱っこを要求してきます。

抱っこをしてあげるとご機嫌さん♪

全く、甘え上手なんだからっ。



10:30お昼寝



眠そうだったので、しばらく添い寝をしてあげるとそのままねんね。

あら、意外とカンタンに寝てくれたわ。

寝ている間にママは離乳食のストック作り!



11:30目覚め&ウンチ



いつもは30分くらいしか寝ないのに、今日は珍しく1時間も寝てました!

目覚めと共に、大量のウンチ(汗)



11:45離乳食&授乳



朝起きる時間によって離乳食の時間もまちまち。

寝坊した時は起きてすぐ離乳食だけど、今日は一度授乳をしたので離乳食の時間も遅くなりました。

今日も美味しそうにお口をあけて、完食です♪






12:15ひとり遊び



お腹がいっぱいになってご機嫌にひとり遊び♪

ママはここでランチタイム。



13:00甘えん坊攻撃



ひとり遊びに飽きたようなので、今度はママとゴロゴロしながらいちゃいちゃタイム☆



13:20お昼寝





ゴロゴロしていると自然にねんね。

いつもはこんなにスムーズに寝てくれないんだけどなぁ・・・。

観察されてるって気付いた!?






13:50目覚め&ひとり遊び



ぴったり30分でお目覚め!

いつもはこんなカンジにぴったり30分でお目覚めします。



14:20グズグズ





グズグズしだしたので添い寝でお昼寝体勢へ。

でもなかなか寝てくれません。






15:00授乳



寝そうで寝ないので、少し早いけど授乳。

ゴクゴク飲んでいたから、お腹がすいていたのね。



15:50お昼寝



今度は添い寝でねんねです。

寝ている間にママはネットdeウィンドウショッピング。

み〜てるだけ〜!



16:10目覚め



今度は短いお昼寝でお目覚め。

「もっと寝ててよぉ〜。」というのが本音だったりして;p



16:30−17:00ティキの散歩



ママにおんぶでティキのお散歩。

雪は少し舞っていたけど、一応太陽は顔を出していました。

でも風は冷たくてさむーい!



17:30ママの実家へ



今日は姪っ子の卒園記念に実家でパーティーです♪

ティキのお散歩からずーっとおんぶのままで、チョットだけ夕食のお手伝い。



18:00授乳



本日4回目の授乳。

1回の授乳時間が短いので、3時間おきに授乳するようにしています。

一度に沢山飲めないみたい!?



18:20ひとり遊び&抱っこ



みんなが夕食を食べている間はひとり遊びをしたり、誰かに抱っこされたり・・・。

大勢に可愛がられてとってもご機嫌♪



20:00お風呂



ママとお風呂タイム。

眠いせいか、ずっとグズグズ・・・。



20:30授乳



風呂上がりの一杯は最高だねっ♪

と、言わんばかりにゴクゴク飲んでいました。

そしてそのまま夢の中へ・・・。



21:30帰宅&就寝



いつもは21時に就寝だけど、今日はちょっと遅くなってしまいました。

ベットに寝かすや否や、のび太くん並のスピードでZzz。



こんなカンジに7ヶ月児の1日は過ぎて行きました・・・。







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←1日また〜りな菜々花にポチッ!



←ついでにこちらも♪






トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/206

コメント

菜々花ちゃんの一日がよく分かって、面白いですね〜☆

こうして書き出してもらったら、うちと同じような感じだわとか、ここはちょっと違うナ〜とか、いろいろですね。

午前中も午後もお昼寝をちょっとずつするというのなんかは、同じです。

でも、散歩の時間がうちはもうちょっと早いかな☆

離乳食の時間は同じくらい。

うちでも、10時か11時くらいです、いつも。

ところで、夜中って授乳、どうしてますか?

うちでは、寝てるちぃを起こして授乳してるんですが…。

と言っても、ちぃは完全には起きず、寝たまま飲んでます。

オッパイ張っちゃうし、太ってほしいという理由で、です。

やっぱり体型違っても誕生日が近いだけあってまなたの1日ととっても似てます。

おっぱいでご機嫌→1人遊び→ぐずぐず→添い寝でねんねのサイクルですよね。

でも最近だいたいペースがつかめてきてずいぶん楽になりました。菜々花ちゃんもわりかし手のかからない感じですよね。

み〜なさん、太って欲しいから夜中の授乳なんですね。うちは最近夜中に何度も起きるから大変です。でも必ずしもおっぱいじゃなくて何かが怖くて起きているみたいなことに気づいたので、朝方の1回だけにしてます。うちでは決して起こしておっぱいをあげることはありません(勝手に何度も起きてくれるし、太らせる必要もないし…)

きゃー!スゴイ!!ブログを2つも管理されてるんですね。

今日はこちらにお邪魔させてもらいますっ。

7ヶ月の菜々花ちゃんを見てると、たけのこよりだいぶ大人に感じますぅ。

7ヶ月ってこんな感じなんですねー。

またこちらにも遊びにきますね。

ところで、前の記事のバンボのことですが、先日友達の子供(9ヶ月)がスルリと抜けてハイハイしてましたよ(笑)

やっぱり抜けちゃうものなんですね。

♪み〜なさん



夜中は1、2回授乳してますよ。

「ひーん」って一声泣くので、そのまま添い乳ってことが多いかな。

お腹が空いて起きるという訳ではなさそうなので、少し飲んだら気が済むみたいですけどね。

私も菜々花も半分寝ながらの授乳です(汗)



♪えびたさん



ほほう。まなたちゃんも似たような1日ですか。

菜々花は最近ひとり遊びをするようになって、大分楽になりました。

それまでは起きている時は抱っこをしてあげないと機嫌が悪かったので・・・。

うちも夜中に何回か起きますよ。

必ずしもお腹が空いているという訳ではないみたいです。

助産師さんの話だと、「ママどこー?」と確認しているそうです。



♪インディママさん



いらっしゃいませ♪

そうなんですよ、一応二つ管理しています。

ティキの方はかなりのマイペース更新ですけどね(汗)

菜々花、オトナに見えますか?たけのこちゃんもあっという間にしっかりして来ますよ♪

お友達のお子さんもバンボから脱出しちゃったんですね。

結構カンタンに脱出できるみたいで、拍子抜けです。

またこちらにも遊びに来て下さいね♪

コメントする