2007年2月 2日

お雛様は『顔』が命!

生後175日目



今日は初節句に備えてお雛様の下見に行って来ました。

『お雛様はが命!!』と、どこかの人形店のキャッチコピーみたいな台詞を連発する母の言葉を胸に、いざ人形店巡りへ!



親王飾りや収納箱タイプのもの、ガラスケース入りや3段飾り、7段飾り等々・・・。

まずは飾る場所を決めないとどのタイプにするのか決められません。

うちはアパートだし、豪華な7段飾りはナシかなぁ。

親王飾りがいいんじゃないかと思いましたが、その場合飾るための台が別途必要とのこと。

となると3段飾りかなぁ。収納箱タイプだとしまっておくのに便利だなー。

うーん、うーん・・・。

と、結局今日のところは色々悩んで終わりました。



肝心の『顔』ですが、顔なんてみんな同じじゃーんと思っていましたがやっぱり違うんですね。今日イロイロ見てそう思いました。

菜々花らしい雰囲気で、優しいお顔のお雛様を選びたいと思います。





お雛様ウォッチングの次は、車の中でお留守番だったティキのために川中島古戦場へ行きました。

こちらは武田信玄と上杉謙信による川中島合戦が行われた場所です。

今ちょうど『風林火山』が放映されていますよね。







イイお天気♪昨日の天気予報では雪だったのにね〜。



天気予報は外れて快晴です♪

それほど寒くもなく、さわやか〜な気候でした。







ティキは「待ってました!」とばかりに芝生を駆け回り、毎度のことですが大興奮!

場内は一部の芝生を除いてワンコOK。

春には桜も咲き、絶好のお花見&ピクニックスポットなのです。









そうそう。ココの売店で売ってるおやき、美味しいんですよ♪

特にキャベツ

小腹が空いたので、1つ頂きました。



今年はほーんと、暖冬ですね。

昨日、今日は冬将軍到来で冷え込むはずだったのですが、冬将軍は信州までやって来ませんでした。

スキー狂の旦那さんは雪が少なくて嘆いています。

私的には雪かきしなくて済むし、寒くないので夜中の授乳が楽でイイんですけどね〜。







いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←クリックしてくれると嬉しいです♪

現在2位!頑張ってます!



←徐々にランクアップして現在60位近辺です♪






トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

ひな祭りですねえ♪家は私のお雛様をそのまま嬢に受け継ぐ事にしました。嬢も愛着を持ってくれるといいな♪

川中島古戦場、快晴で気持ち良さそうですね(~o~)ティキちゃんも楽しそう!おやき、キャベツなんて珍しいですね〜美味しそう(☆_☆)

お雛さまですかぁ☆

うちは男の子なので、五月人形です。

まだまだ先のことと思っていたけど、

雛人形と同じ、今の時期に購入するものらしく、

こないだ、私の両親が節句の人形の販売会に行って、

予約してきてくれました。

雛人形の方が、顔を見たりして買う楽しみがあって、

楽しめそうですね〜♪

お雛様の顔って違うんだ!

みんな一緒だと思ってました。

お雛様と菜々花ちゃんの写真楽しみにしてます。

うちでも、私の実家から私のお雛様を

お下がりします(^^)

なので、初節句の写真だけは

ちゃんとしたとこで撮ってもらおうかなぁ

って考えてますよ〜



素敵なひな祭りになるといいですね♪

♪mimiさん



ママのお雛様を受け継ぐってイイですよね♪

うちはアパートなので、私のはちょっと飾れないかなぁ・・・。

キャベツのおやきは素朴な味だけど、絶品なんですよ〜!



♪み〜なさん



へぇ、五月人形ももう購入する時期なんですね!

男の子は鯉のぼりもありますよねー。

うちも昨日、今日と人形店巡りでヘトヘトです・・・。

市内の人形店に詳しくなっちゃいました(笑)



♪yuria_003さん



そうなんですよねー。

私もお雛様なんてみんな同じじゃーんって思ってました。

でもやっぱり「あ、このお雛様イイ顔してるー」ってのはあるんですよね。

今から桃の節句が楽しみです♪



♪imaoka19さん



うんうん、お下がり素敵です♪

私のひな人形、もう十何年も出してないなぁ〜。

初節句の記念撮影、いいですね!

何事も「初めて」は思い出に残るようにしたいですよね!



事後報告でスミマセンが、リンクさせていただきましたー♪

コメントする