2007年2月 3日

鬼は外!福は内!

生後176日目



今日は菜々花のファースト節分(笑)

(何でもファーストを付ければイイと思ってるし・・・)







節分と言えば落花生(または大豆)、鰯、とろろ汁でしょう!

これって、全国共通なのかしら・・・!?

柊の枝に鰯の頭を刺して玄関に飾るそうですが、コレは省略しちゃいました。



まずはお約束の「鬼は〜外!福は〜内!」で厄払い!

さすがに歳の数のお豆は食べられませんでしたが・・・。

子供の頃は「もっと食べたーい!」とか思っていたのになぁ。



そして忘れちゃいけない恵方巻(もち、既製品ね)。







今年の恵方は北北西

菜々花はまだ食べられないけど、北北西に向かってかぶりつく真似をさせました。

これって無言で食べないといけないんですよね。

笑って食べる地域もあるとか?



来年はパパが鬼の役で、菜々花とお豆を投げるのかな!?



<おまけ>





想像通りのリアクション・・・







いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←クリックしてくれると嬉しいです♪

現在2位!頑張ってます!



←徐々にランクアップして現在60位近辺です♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/168

コメント

わははー♪

菜々花ちゃんも恵方巻食べてるー♪

コロリも「ファースト節分」wでかぶりつきましたよ☆

と言うか、奈々花ちゃんのようにお上品な食べ方ではないので

ちょっとお恥ずかしい(゚m゚*)

ウチもファースト節分しましたよ!!

とろろ汁・・・?

初めて知りました〜。

私が知らなかっただけなのかな?

恵方巻きは、ウチも娘に持たせました(笑)

一瞬固まってましたが、大事そうに握ってました。

なので、取り上げると泣かれてしまいました。

来年は、豆まきも出来そうですよね!!

楽しみです。

こんばんわ♪(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆



菜々花ちゃん♪来年は、パクッとかぶりついてるのかな?



ユンは恵方巻きよりも、お豆に夢中♡というよりも袋に夢中。

鬼のお面をかぶった夫を見て、めっちゃ喜んでたのも束の間。

また、袋をニギニギ&ガジガジ。小一時間ずっとやってたよ。


とろろ?鰯?!初めてです。

ちゃんと節分したんですね。

家は何も・・・来年こそは!!

♪愛華さん



うちは何だか「食べ物」というより、「おもちゃ」扱いしていたみたいです。

だからおもちゃをお口に持って行くのと同じカンジでペローっとしてました。

まだ食べれないので慌てて離しましたけどねー。

♪まぁさん



とろろ汁は信州バージョンなんですかねー?

私も最近知ったのですが・・・。

まぁさんも恵方巻き持たせましたか(笑)

来年、チョコチョコ歩きながら豆を撒く姿が目に浮かびます♪

♪かぢゅちゃん



ユンちゃんはマメの袋に夢中だったのね〜。

それは予想外の展開だワ(笑)

うちもカサカサって音するもの好きだよ!

♪yuria_003さん



鰯は頭を柊に刺して玄関に飾ると魔除けになるとか・・・。

とろろは・・・何でしょう!?

来年は恵方巻きを「ガブッ」ですね♪

コメントする