2007年2月22日

離乳食教室に行ってみました

生後195日目







菜々花を出産した産院で開催している離乳食教室へ行って来ました。

本当は離乳食を開始する前に行くべきなのですが、行こうかどうか迷っていたら遅くなってしまいました。

離乳食は既に開始しちゃっていますが一応勉強のため、そして同じ位の月齢のベビちゃん達が集まる機会って滅多にないなと思い、参加を決めました。



一通り基本的な進め方を教えてもらい、「かぼちゃ粥」と「パン粥のリンゴ煮」をその場で作って試食させてもらいました。

ひとさじ」って赤ちゃん用スプーンで測った量だと思っていたのですが、計量スプーンの「小さじ」のことだと初めて知りました(汗)

それに、マニュアル通りには行かないこと、その子その子に合った方法で進めることを改めて教わりました。

私、応用が利かないんですよねー。だからどうしてもマニュアル通りって思ってしまうんだけど、もっと頭を柔らかくしなくちゃなーって思いました。



そんなことで、今回の離乳食教室は一応収穫があったかな。

最近離乳食のことで頭がいっぱいの私ですが、楽しんで進めて行こうと思いました♪













いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←現在2位です♪



←こっちは70位近辺です!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/185

コメント

離乳食、悩むときりがありませんよね。

わたしも最初は「いったいなにをどうしたらいいの〜」なんて離乳食関連の雑誌の記事を集めたりしました。

でもいまはかなりてきと〜

大人の食事の前に少しならしてあげてるだけ、と自分にいいきかせ、電子レンジをつかって簡素な離乳食つくってます。

ところでわたしの場合、計量スプーンに小さじらしき大きさが二種類あり、どっちが本物なのかわからないまま2年ほどたってしまいました。

でもなんとか生きてます。小さじって何ccなんでしょう?

よかったらおしえてください。

菜々花ちゃん、髪の毛伸びたきがするー♪

離乳食の1さじって、小さじだったんですねー!

私も今更ながら始めて知りました(笑)

気になってたんですよねー。どのさじで1杯なんだろう?ってw

そうそう、うんちに食べたものそのまま出ちゃいますよね(笑)

コロリも未だにみじん切りにしたものがそのまま出ることがあって(゚ー゚;A

あぁ、そういえば昨日はほうれん草食べたもんなぁ〜.。o○

とか思ってオムツを変える私w

離乳食教室ですか?!

私の出産した病院ではそういうのやってないんですよね・・

やってれば参加してみたいなぁ

友達もできそうだしね。

離乳食教室、いいなあ。

私も行きたいんですけど、テキトーなところがなくて。

いつも行ってるオケタニでも、産院でもやっているんですが、遠いんですよね☆ でも、行ってみようかな。

ひとさじの話、なるほど。

知らなかったです。

♪えびたさん



離乳食、悩めば悩むほど混乱して来ますよね。

私もそのうちテキトーになる気がします。

小さじは5ccですよ。うちの計量スプーンも、大さじ、小さじ、小さじ1/2ってのがあります。小さじって結構大きいですよね。中さじでいいじゃんと思う今日この頃・・・。



♪愛華さん



髪の毛、薄いながらにも少しずつ伸びてますよ♪

特に襟足のトコロが長くなってて、女の子っぽくなって来ました。



小さじってベビ用スプーンだと2さじ分くらいあって、結構多いんですよね。教えてもらって良かったです。

ウンチは最近ちょっと楽しみだったりします(笑)

あ、にんじん出てる出てるーってね。



♪yuria_003さん



こちらは産院の他にも、市でも毎月開催しているようです。

他のママさん達ともお話できたりして、色々と参考になりましたよ。

だいたいその場限りでなかなかお友達になれないんですけどね・・・。



♪み〜なさん



遠いと行くのを迷ってしまいますよね。

でも行ったら行ったで楽しいんですよね。

ひとさじの基準って結構皆さん知らないみたいですねー。

良かった、私だけかと思いましたよ。

コメントする