2007年1月19日

おチビちゃん!?

生後161日目











4ヶ月検診以来体重を測っていなかったので、近くの保健センターへ測りに行って来ました。

市で運営しているこの保健センターは、自宅から徒歩で3分ほどの場所にあり、4ヶ月検診やBCG接種もこの場所で行われました。

ここでは毎週2回、保健士さんによる育児相談が行われていて、身長や体重を測定してくれるのです。





測定結果は・・・



体重:6425g(+385g カウプ指数16.4)

身長:62.5cm(-0.3cm)





えぇ!?身長減ってるし・・・。

身長を測る時に足をバタバタさせてたから、もしかしたら少し誤差が出てしまったのかも。

体重も思っていたより増えてなくってちょっと残念。

4ヶ月検診の時に同じ8月生まれの赤ちゃんのママに「3ヶ月くらいですか?」って言われたもんなぁ〜。

菜々花はおチビちゃんなのかしら!?



おっぱいは1日7回飲んでるし、沢山出てるので足りない風ではないし、菜々花なりに大きくなってるし、特に心配せずこのペースで行きたいと思います!



ところで、昨日初めてりんご果汁を飲ませた影響かどうかはわかりませんが、今日は1回もウンチが出てません!

今まで1日4〜5回はしていたのに・・・。

りんごって逆に便秘解消になりそうなんだけどな。

初めておっぱい以外のものを口にしたせい!?









いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←クリックしてくれると嬉しいです♪

現在2位!頑張ってます!



←こっちはまだまだっす。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメント

菜々花ちゃんばっちりカメラ目線ですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

それにしても徒歩3分くらいの場所に保健センターがあるのはうらやましいなぁ♪

うちも車だとすぐそばにあります☆

歩いてだとちょっと遠いかなぁ。。。

うちの息子も8キロくらいでちっちゃめです(*´∇`*)

発育曲線内に入ってるし、出生体重なりの増え方かなって納得してます☆

菜々花ちゃん便秘ですかΣ(゜m゜=)

りんご果汁にびっくりしちゃったのかな?

確かにりんごは便秘解消にいいと離乳食の本にも書いてました。

明日には出てすっきりするといいですねy(^ー^)y


♪ちはなさん



最近カメラを向けるとしっかりカメラ目線してくれるんですよ〜。

近所に保健センターがあるのは便利ですよね。

検診の時や集団接種の時も歩いて行っちゃいました。



うちも一応発育曲線内だし、おっぱいもよく飲むからいいかな。それに両親共大きい方じゃないので・・・。

うんち、未だに出てません〜ん。

初めての便秘だから、ちょっと心配です!

菜々花ちゃん相変わらずキュートですね。リンゴにびっくりですか?!早く便秘解消するといいですね。大人でも便秘は苦しいですもんね。早く直りますように・・・

♪ yuria_003さん



結局丸一日お通じなしで、次の日やっと出ました〜!

きっと初めての果汁に腸もビックリしちゃったんでしょうね。

今では元どおり快腸快腸です♪

こんにちは♪

菜々花ちゃん便秘治って良かったですね〜。

離乳食はじめると多くなったり、少なくなったりするので心配になりますよね。うちの子はもともとは便秘気味でしたが、離乳食始まって繊維の多いものをあげるようにしたら、解消しましたよ。これから、徐々にお腹もミルク以外のものになれていくんでしょうね〜。

いろいろ食べられるようになると、楽しみですね!

また、急に大きくなったりするかもですね!?

♪ルーシーママさん



ベビのお腹って、結構デリケートなんですね。

心なしか、ウンチも以前より臭うような・・・。

まだりんご果汁の味しか知りませんが、これから色々増やして行こうと思います!

早くモグモグ食べる姿がみたいなぁ〜♪

コメントする