2007年1月18日

りんご果汁初体験のお味は?

生後160日目



離乳食、うちは完母だしアレルギーの心配もあるので、のんびり6ヶ月頃始めようかと思っています。

それでももう5ヶ月に入ったことだし、そろそろ母乳以外の味やスプーンに慣れさせるため、今日始めて果汁をあげてみました。











信州ということで、りんごの果汁です。

あげるタイミングはお風呂上り。

食器やスプーン、りんごを切る包丁やすりおろし器まで熱湯消毒して(そこまでする必要あるのかな?)、いざ準備完了です!







スプーンを口に持っていくと、まずはおててでスプーンを掴もうとしましたが、手を押さえると「本当に初めて飲むの?」と思ってしまうくらい上手に、そして美味しそうに飲んでくれました。







「記念すべき最初のひと口なんだから、決定的瞬間をカメラに収めなくっちゃ!」ということで、旦那さんにビデオ&デジカメを両方持たせ、やれ角度が違うとか、もっと下から撮ってとか、連写で撮った方がいいんじゃない?とか・・・。

あっという間のひと口のために、かなり親ばかぶりを発揮してしまいました。





ちなみに、残りの果汁とすりおろしりんごは、ティキの胃袋の中へ・・・。







いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←クリックしてくれると嬉しいです♪

1位キープ中!皆さんのお陰です♪



←こっちはまだまだっす。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/136

コメント

こんばんは☆

菜々花ちゃん、りんごジュースおいしかったんだね。。

初めてでも上手に飲めて、これからいろんなものも上手に飲めそうだね。。。

ウチの坊は、初めてのりんごジュースは・・吐き出しちゃいました。。

うわぁヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

りんご果汁すっごいおいしそぉ♪♪

ママの手作り果汁、おいしそうに飲んでくれてよかったですねy(^ー^)y

手作りってのがまたいいですね☆彡

食器類の消毒、私も最初はかなり神経質にやりました☆

でも、そのうち、やらなくなりました(^_^;)

野菜スープをかき混ぜた、大人用の銀のスプーンで、そのまま、間違えて、あげちゃうこともあるし、いろんなものベロベロしてるし、もういいかなって思って。

でも、みなさん、哺乳瓶なんかも、いつまで消毒してるんでしょうね。



菜々花ちゃん、リンゴが好きそうでよかったですね。

さすが、信州っこ♪

♪ゆうさん



もっと面白い反応を期待していたんですけどね・・・。

ノーリアクションでした(笑)

新しいものをあげる時って、「どんな顔するかな?」ってちょっとワクワクですよね!



♪ちはなさん



信州なので、りんごがドッチャリあるんですヨ。

だから、これからも毎日セッセとおろしてあげたいと思います♪

美味しそうに飲んでくれて、嬉しかったです♪



♪み〜なさん



やっぱり最初だけですよね(笑)

おもちゃだって毎日消毒する訳じゃないし、お風呂に入れば浴槽の水が口に入ることもあるし・・・。

私も結構てきとーなので、多分そのうち消毒しなくなりそうです(^_^;;

コメントする