2007年1月15日

乳児湿疹・・・

生後157日目



今日は菜々花を皮膚科に連れて行きました。

ここ最近、ほっぺたとオデコ、そして頭の中に湿疹ができてしまったのです。



私がアレルギー体質なので、菜々花が産まれる前から一応覚悟はしていました。

1ヶ月ほど前まではキレイなお肌だったのですが、冬になって乾燥しているせいもあるのか、湿疹が目立つようになってきました。

本人も痒いらしく、手で顔や頭を擦ってしまうんです。



受診の結果、「乳児湿疹」とのことでした。

気になるアトピーについて聞いてみると、今の段階ではまだ(幼すぎて)わからないそうです。

でも、遺伝的要素が強いから、将来アトピーになる可能性もあるとのことでした。





そして、今の湿疹を抑えるためには、ステロイド剤を使用する必要があるとのこと。

ステロイドって、私も過去に使用したことがあるのですが、出来れば使いたくないお薬です。

でも、ちゃんとお医者さんの指示通り正しく使えば害はないと聞いていたし、弱いステロイド剤だそうなので、使ってみることにしました。







上のお薬がステロイド剤。これを3日間塗り、その後は下の非ステロイド剤に切り替えます。





それと、ついでに指しゃぶりでアカギレになった親指も診てもらいました。



あれからアカギレが更に酷くなってしまい、ぱっくり割れた状態に・・・。

見るからに痛そうです。

こんなになってもまだ指しゃぶりをしているので、見ていられません。






何とかやめさせようとミトンをはめてみましたが、ミトンの上からだとうまく指しゃぶりができないのでご機嫌ナナメ。









テープなどを巻いてもその上から指をしゃぶるだろうから、とりあえず舐めても問題ないお薬を処方してもらいました。

指しゃぶりをしそうになったらオモチャで遊ばせたり、眠い時は抱っこで寝かせたりと、なるべく指をしゃぶらせないようにしています。





母親の心境としては、「できることなら代わってあげたい」という思いでいっぱいです。

どっちも早く治るといいんだけど・・・。







いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←クリックしてくれると嬉しいです♪

ナント1位!励みになります!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

乳児湿疹でしたか(/ー ̄;)

まだはっきりとはわからないみたいですけど、とりあえずアトピーじゃなくてよかったですね☆

うちのもこのところプツプツと湿疹ができたり治ったりしてます(@Д@;

うちも夫婦ともに花粉症です。

なので、息子もアレルギー体質の可能性大!!!!!

離乳食を食べさせるのもまだ怖くて卵は食べさせてません。。。

菜々花ちゃん痛そぉぉ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

まるで私の手のアカギレみたいです( ´△`)

これすっごく痛いんですよね(=;ェ;=)

早く治るように祈ってますm(._.)m

湿疹ちょっと心配ですね(^^;思い切ってママのおっぱいをだんだん減らしてアレルギー対応の”いい赤ちゃん”というミルクに変えていったらどうでしょうか、ママがアレルギー体質があるというので母乳はとても心配です。本当は最初から其のミルクでいったほうが湿疹抑えられたかも。

それから離乳食は絶対気をつけて!卵はいけません。

頑張ってね。

♪ちはなさん



自分がアレルギー体質だから、ちょっと湿疹があったりするとついつい気になってしまうんですよね。

うちは離乳食はまだなのですが、完母だしなるべく遅くから開始する予定です。

アカギレ、痛そうでしょ〜!見事ぱっくりですよ。

でも本人は痛がりもせず指しゃぶりを続行しようとするので不思議です。

どっちも早く治って欲しいですよ!

♪ひまわりさん



あ、そのミルク、妊娠中にお母さん用の方を少し飲んだ記憶があります。

離乳食は6ヶ月になるまでは始めない予定です。

卵や牛乳は要注意ですね。

乳児湿疹 ウチの子も出てましたがお母さんの母乳の質が悪いと酷くなるそうです。私の食べ物を変えたらすぐ治りましたよ。 乳製品、油物、甘いものなど控えただけでも違いますよ。たんぽぽ茶なども血液を浄化するので良い母乳にいいらしいですよ。

♪とおりすがりさん



コメントありがとうございます!

はい、思い当たる節は多々ありますので、最近は和食&お魚中心に切り替えました。

たんぽぽ茶、耳にしたことはありますが、その効果は初めて知りました。

早速試してみますねっ!

コメントする