2007年1月13日

指しゃぶりのしすぎで・・・

生後155日目







以前も書きましたが、菜々花は指しゃぶりが大好き。

右手の親指をくわえては、ちゅぱちゅぱしてます。

眠くてグズっている時も、指をしゃぶり始めるとそのまま夢の世界へ・・・。

楽と言えば楽だけど、指しゃぶりって親指が平になっちゃうとか、歯並びが悪くなるとか言うのでちょっと心配です。

でもこんなに指しゃぶりをこよなく愛しているのに、やめさせる訳にも行きませんし・・・。

おしゃぶりも考えましたが、今の所与えてません。

今は歯並びを良くするおしゃぶりもありますよね。



で、



あんまり親指をしゃぶるものだから、ナントあかぎれになってしまったんです!



わかりますか?親指の関節部分が2カ所裂けてます。

それでも更にしゃぶるものだから、今ではその部分がふやけて白くなってます・・・。

本人は痛がる訳でもなく、指しゃぶりを続行しているのでどうしていいのやら悩みます。






そして今も、寝室からちゅぱちゅぱと音が・・・。











いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←クリックしてくれると嬉しいです♪

ナント1位!皆さんのおかげです!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/131

コメント

指しゃぶり・・上手ですね(^0^)指しゃぶりしながら寝付いてくれるのはうらやましいです。でもあかぎれは・・がんばっちゃいすぎですね。痛くないといいですね。

うちは、まだまだ指をピンポイントでとらえられず・・ゲンコ!でチュパチュパです。

かわいいブログに刺激されて、ブログつくちゃいました。

良かったら遊びに来て下さい!

♪こぶたさん



菜々花も最初は親指を上手にお口に持って行けず、ほっぺに指を突き刺したりしてましたよ。

でもいつしか上手になりました。

ブログ開設されたんですねっ!あとでお邪魔させていただきます♪

うちも・・・うちもなんですぅぅ!!!!!

指しゃぶり&こぶししゃぶり大好きなんです〜〜〜〜〜((((((ノ゜?゜)ノ

うちのは手のひらが真っ赤。。。

そしてそして、人差し指は吸いダコ。。。

親指の付け根はアカギレ。。。

よく拭いたり、やめさせてりしてるんですが無駄ですよね(@Д@;

うちの娘も「指しゃぶり」&「タオル」星人でした(笑)

でも無理矢理はずすわけにもいかず、ず〜っと放置^^;

でも三歳児の歯科検診で先生に「前歯が指しゃぶりの歯になってる(前に出っ張ってる)」と言われちゃいました。

そこで娘に「このまま指をしゃぶっていると、歯がお口の外に飛び出しちゃうかもよ〜」と脅した?ら、その日以来スパッとやめました。

本人も辛かったと思うのですが、三歳になると多少は物分りがよくなる感じです。

まだまだ菜々花ちゃんの歯並びとかは気にしなくていいと思うけど(そう無いだろうし(笑))、いつかはやめさせないと・・・という覚悟は持っておいたほうがいいと思います。

早めの方がいいとは思うけど、三歳までならまだ何とかなるかな〜(笑)←うちの経験からね!

♪ちはなさん



ちはなさんちもですか。無理矢理やめさせると機嫌悪くなりますし、困ってしまいますよね。

今朝見たらアカギレが更に酷くなっていて、ぱっくり割れてたんです。

でも本人は特に痛がらずにしゃぶり続けてるんですけどね・・・。

こっちは痛々しくって見てられませんヨ。



♪ロンママさん



そうなんですよね。指しゃぶりってやっぱり歯並びに影響して来るんですよね。

今はまだ歯は生えて来てないのであまり気にしていませんが、いつまでもしゃぶらせる訳にもいきませんしね・・・。

この調子で3歳までしゃぶってたら、親指取れちゃいますよ〜。

コメントする