2007年1月28日

断乳したら何がしたい?

生後170日目







断乳したら真っ先にやりたいことは何ですか?



私はお風呂あがりに生中を一気に飲み干したいです!!



禁酒してから、かれこれ1年以上が経過します。

出産後はたま〜に味見程度に飲むこともありましたが、先日ネットでアルコール摂取後の授乳について調べて以来、断乳まではひと口も口にしないことを誓いました。

#今頃かよって突っ込みが聞こえてきそう・・・





アルコールを摂取した場合、血中と同じ濃度のアルコールが母乳中にも含まれるそうです。

つまり、血中のアルコールが処理される前に授乳をすると、赤ちゃんもアルコールを摂取したことになってしまいます。

アルコールが処理された後に授乳をすれば赤ちゃんにアルコールがまわることはありませんが、飲酒後の母乳はマズく、質も悪いとのこと。

#って、コレ常識かな・・・?



授乳中の飲酒が良いと思ってはいませんでしたが、「チョット位なら・・・」と軽視していたことを反省してます。

菜々花に美味しいおっぱいを飲ませてあげたいもんね。



湿疹ができてからは、食生活も見直すようになりました。

「おっぱいが詰まらなければ大丈夫」なんて軽く考えて、おっぱいの質まで考えずにコッテリしたものを食べてたっけ。

クリスマス近辺では、ケーキも沢山食べちゃったしね・・・。

最近はお魚中心の和食生活を心がけています。

#たまにはお肉や甘いものも食べちゃうけどね。



それと、湿疹がひどくなった時に原因を探る手がかりになればと、毎日食べたものをメモしてます。

これ、自分の食生活を見直すいいきっかけにもなってます。

その甲斐あってか、最近は湿疹もおさまりだいぶキレイになりました。



そうそう、母乳とは関係ありませんが、指しゃぶりのし過ぎでパックリ行ってしまった親指も、すっかり治りました。

本当に痛そうだったのは2、3日だけで、段々と皮がむけて新しい皮膚が再生されました。

赤ちゃんの治癒力って素晴らしい!!



話がそれましたが、とにかく今は母乳の質を第一に考えて、大好きなお酒も我慢です!!

#旦那さんを筆頭に、のんべえが沢山いるから誘惑が多いんですよね・・・





だから、断乳したらお酒を浴びるほど飲んで、スイーツ食べまくります!!









いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←クリックしてくれると嬉しいです♪

現在2位!頑張ってます!



←徐々にランクアップして現在70位近辺です♪


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

そっかー。そうだよねー・・・とは薄々感じていましたが、

私の今の夢は「出産したら、思いっきり生中を飲む!」だったんです(笑)半分冗談、でも半分本気ですた・・。

最近ムショウにビールやワインが飲みたいな〜って思うようになってきて、「もうすぐ出産が近いのかしら・・?」なんて思っていましたが、よーく考えたらそういう「気候」になってきたんですよね。



mayuさんは、今年の夏は思いっきりのめそうですね!

私は、来年のお正月もビミョー・・。

mayuさんと同じく、お風呂上りの生中です!!

おっぱいの質が落ちるからと・・結構制限してるからなぁ・・・と言いながらケーキとか食べちゃうんですけど。

一応、目指せ母乳1歳まで!!・・・を掲げてあるので、おっぱいにいいものをと頑張ってます!

mayuさんも一緒に頑張ろうねぇ☆

お酒飲みたいデスヨネェ|__|c(´ω`。) 

私もまだまだ飲めません、、

先日なんて親子丼食べただけでちょこっと娘にプツっと湿疹できてて うはwwちょwwあなたww過敏すぎwwと反省しましたよ、、

卵多かったのかしら?

母乳の質にこだわり過ぎてお母さんの体の栄養が悪くならないようにがんばって下さいね。




(^ω^)ども!また遊びにきました。

最近風邪引きまして。・゚・(ノд`)・゚・。

少々熱っぽいですが、がんばりまっす!

体調に気をつけてがんばろぉぉ〜♪

(。-∀-)応援ぽちり☆

うちはもうミルクなのに、気付けばいまだに禁酒状態。。。(笑)

なんだか、欲しいと思わなくなっちゃって(^▽^;)

妊娠前はお酒強かったんですが、産後体質変わって弱くなってたらショックだなぁ。。。

でも出産前日に果実酒つけてるので、それは飲まなくちゃ(-ω☆)

わたしもほんとに、心よりビールが飲みたいんです。お店の生ビールが飲みたいんです。

ビールなしの人生なんて…と思っていたわたしにとって、断酒はことのほかつらい…。

今年の夏はなんとかしてカーッとジョッキを傾けたいものですよね。

こんなかわいそうなわたしの前できょうも夫は晩酌するのです。そしてわたしを苦しめるのでした…

わかります〜。私もアルコールがすっごく飲みたい!卒乳したら絶対最初は、シャンパンがいいなあ。

独身時代がなつかしい・・。ビールは飲めないのでチューハイとかも♪

来年かなあ・・心から解放されて飲めるのは・・><

あとケーキバイキンにも行くよ!



指しゃぶりの切れてたところ治って良かったですね。心配してました。

♪スーさん



やっと産まれてお腹もスッキリして、胃腸の調子も絶好調なのに飲めないってツライですよね・・・。

産後の一杯、やりたかったです(笑)

まだ先は長いですケド、頑張りましょう!



♪ゆうさん



やっぱりお風呂上がりに生中飲みたいですよね〜。

「目指せ母乳1歳まで!」、私も頑張りますよぉ!

あ、たま〜にはケーキも良しとしましょう(笑)



♪とおりすがりさん



何か食べた後に湿疹ができると焦りますよね。

私も先日定食屋さんでとろ〜り卵の親子丼を見つけましたが、ググっと我慢しました!



♪SPIKE さん



ええっと、初めまして。ですよね?

お風邪ですか。それはいけません。

お大事になさって下さいね!



♪ちはなさん



長い間飲んでいない分、弱くなっている可能性は大ですよね〜。

私も飲めるくちですが、ちょっと不安だなぁ〜。

自家製果実酒ですか!聞いただけでよだれが・・・。

それは是非飲んじゃって下さい!



♪えびたさん



そうそう!冷えたジョッキを片手でグイッと!ですよね。

想像すればするほど我慢が頂点に達しますね(笑)

うちも毎日旦那さんが晩酌するのを横目で見つつ、ごはん食べてます(涙)



♪こぶたさん



ケーキバイキング!魅力的な響きです。

今もたまに食べてしまいますが、ちょっと後ろめたい気分なんですよね・・・。

何にも気兼ねせず思い切り食べたいですよね!

親指、心配して下さってありがとうございます!おかげさまで、キレイに治りましたヨ。

でも懲りずにまだしゃぶってるから、またそのうち切れるかも!?

コメントする