2007年11月27日

半ざる食べ歩きパート2と初めての雪遊び

1歳3ヶ月15日

先週末の3連休の初日に、半ざる食べ歩き券の残り2枚を使うため、またまた戸隠へ行って来ました。
この日のお店はかかしの看板が目印の「たんぼ」です。
店内は広々したお座敷で、のんびりくつろげる雰囲気でした。


この日はとても寒かったので、暖かいお蕎麦な気分だったのですが、ここはやっぱりざる蕎麦をオーダー。
お蕎麦は割と太めで、旦那さん曰く、これぞ「田舎蕎麦」だそうです。
蕎麦湯がトロトロしていて、とても濃厚でした♪
お隣のテーブルで食べていた「そばうすやき」が美味しそうだったなぁ・・・。


腹ごしらえの後は、鏡池へ。雪が積もっていて、すっかり冬景色。
もう少しすると、鏡池も凍ってこの辺りは雪原と化します。
スノーシューでのトレッキングコースになるそうですよ。
除雪されないため車では来れなくなるので、私は凍った鏡池はまだ見たことがないんですけどね。


昨シーズンはまだ小さ過ぎたため、当然雪のことは覚えてないようで、菜々花は雪に興味津々でした。
暫く雪に触って遊んでいると、次第に手が冷たくなって来たのか手を振って泣き出す場面も。
今度手袋を買ってあげるね。


今年はパパにスキー場へ連れて行ってもらおうか!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/400

コメント

はじめまして(^^)
1歳の女の子(9月生まれ)の母でございます。
長野出身、現在神奈川在住。
鏡池、懐かしくてコメントしています。
独身時代によくドライブがてら行ったなぁ。
何かを決めるときとか、ごちゃごちゃした頭の中を整理するときとか、あそこで考えると気持ちがスッキリするって言うか・・・私にとってとても大切な場所でした。でも、雪景色の鏡池は初めて見ました。素敵ですね。
いつか娘を連れて行ってみたいなぁ。
長野のことが書いてあることと、ななかちゃんの笑顔に癒されたくて、ブログ毎日見させていただいています。ちなみに、うちの娘は希々果(ののか)といいます(^^)
よろしくです。

菜々花ちゃん☆雪に興味津々ですね〜(^^)
子供って本当に雪が好きですよね!
大人にとっては厄介なんですが・・・(−−;)

mayuさんは雪よりやっぱお蕎麦かしら(ニヤリ)
やっぱざるそばには天ぷらですよね(^^)
ウチは蕎麦アレルギーが心配なので、もう1年以上、お蕎麦はご無沙汰(−−)
おいしいお蕎麦が食べたいわ(^−^)

お蕎麦おいしそぉ〜♪
mayuさんのブログをみて、お蕎麦をみたら必ず食べたくなっちゃいます( ̄m ̄* )ムフッ♪
雪景色とっても綺麗ですね〜(*^▽^*)
香川県は滅多に雪は降らないので、こういう景色にお目にかることはまずありません。
それにしても菜々花ちゃん、雪に興味津々ですね☆
この冬は雪でたくさん遊べそうですねヾ(=^▽^=)ノ

そちらはもう冬景色なんですね!
すごく青い空にため息がでました。

菜々花ちゃんにとって雪は不思議なものなんでしょうね^^
なのたんにも触らせてあげたいです。
これだけ雪があれば雪だるまさんも作りやすそう〜(こちら姫路ではほとんど雪は降りません)

思いっきり深呼吸したくなるような素敵な場所ですね♪
写真からも澄んだ空気が伝わってくるようです★
そんな場所で遊べるんだから菜々花ちゃんは幸せ者だぁ!!

うちも今年はいちたに雪遊びの経験をさせてあげたくて予定はあるのですが、やっぱりこんなに小さい頃から雪遊びできる(ウチの場合時間はかかりますが 汗)なんて羨ましいです。と、ひがむ九州出身のtitikakaなのでした 笑

「蕎麦湯」がトロトロして濃厚なんてーーーーー
浴びるほど飲みたい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

♪みっこさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪
長野出身なんですねー!
鏡池って、何だか心がスッキリする場所ですよね。
江原さん曰く、戸隠はスピリチュアルスポットなんだそうですよー。
娘さんのお誕生日も近いし、お名前も何だか音が似てますね♪
同じ長野出身ということでこれからもよろしくお願いしますね!

♪いろはママさん

菜々花は初めて触る雪に、興味津々でしたよ。
雪玉をずーっと握ってて、そのうち冷たくてご機嫌ナナメになってました(汗)
雪が降ったらまた遊ばせてあげようと思うと、雪も楽しみになりますね。
雪かきは嫌ですケド・・・(汗)

♪ちはなさん

私はちはなさんのブログを見て、いつもうどんが食べたくなってますよ(笑)
そっか、香川はあまり雪が降らないんですね。
私が住んでいる場所は山に近いので、雪も多いんですよー。
寒さが苦手な私にとっては、冬は暖かい所へ逃亡したいんですけどね(汗)
でも菜々花は雪が気に入ったようなので、今度はスキー場へ連れて行ってあげようと思います。

♪なのたんぱぱさん

山の方はもう雪が沢山降ってますよー。
今年は雪が多いという噂です。
パパが山男なので、今年は菜々花も一緒にスキー場へ連れて行ってもらおうと思ってます。
雪だるまも沢山作りますよ〜!

♪titikakaさん

子供は寒くても平気で雪遊びしますよね。
菜々花も冷たさも忘れてしばらく素手で遊んでましたよ。
いちたくんも今年は雪遊びデビューできるといいですね!
長野も是非候補に入れて下さい♪
そうそう、titikakaさんのコメントを読んで、日本酒を蕎麦湯で割ったら美味しいだろうなぁなんて思いついてしまった酒豪な私です(汗)

コメントする