2007年3月 1日

予想外の反応でした

生後202日目



BCG予防接種から1ヶ月以上が経過し、ようやく重い腰を上げて三種混合(DPT)予防接種の1回目に行ってきました。



BCGの時でさえあんな反応だっただけに、今回の注射は大泣きが予想されます。

だから私も朝からチョット憂鬱だったんですよね・・・。

私、結構小心者というかあがり性なもので、こんな些細なことでも緊張してドキドキしちゃうんです(私が注射されるわけじゃないのに・・・)。

だから待合室で待っている時も「バクバク」しちゃっていました(困ったもんです)。



そしていよいよ診察室へ。

ちょっと強面のお医者さんでしたが、「はい、じゃあ菜々花ちゃんモシモシするよ〜♪」と言って聴診器をあてるのを見て、思わず噴出しそうになりました。(お医者さんの言葉に私がリラックスしてどうする・・・)



そして「あ〜ん」とお口を開けて喉を見る時、ついに「わ〜ん」と一声泣きました。

「来るぞ来るぞ・・・」と覚悟しながら菜々花の体を押さえ、緊張の一瞬!



「チクンッ」

「・・・・・」




あ、あれ?泣かない!?



一瞬だったせいか、菜々花は全く泣かずに「キョトン」としていました。

何が起きたのかわからない様子。

予想外の反応に私も拍子抜けですよ。

実は菜々花、鈍感!?







何はともあれ、無事終わって良かったです。

あと残り2回。この2回とも泣かなかったら、鈍感認定ですねー。













いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←3位れすー。



←こっちは80位近辺かな?




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

すごい!泣かなかったんですね。えらいです!

菜々花ちゃんは人見知りないんですね。

うちはもう・・大泣きです。三種混合思いやられます・・。

予防接種・・・赤ちゃんでも既に理解して、嫌がるんですね。

うちはもう少し先の話ですが、なんかドキドキします。

そういえば、アーサーは注射も全然平気で、先生舐めてますが・・・きっと赤ちゃんじゃそうは行かないですね。^^;



リンクありがとうございました。

こちらからもリンクさせていただきましたよ♪

mayuさん、こんにちは。

うちの坊も、菜々花ちゃんとまったく同じ!!BCGはすっごく泣いたんだけど・・三種混合の時は、お口以外泣かなかったんですよぉ・・・☆親としては、ホッとしましたけど、かなりの拍子抜けでした!!

かぼちゃデビューしましたね〜、これからもっといろんな物が食べられるようになりますね・・。

菜々花ちゃん泣かなかったなんてすごい!!

三種混合は痛いっていいますよ〜。

うちのは三種混合は泣きました☆( ゚Д゚)b

液を入れるのが痛いらしい。。。

泣かなかったら、親としてはやりやすいので、次も泣かなければいいですね゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!

初めまして♪ブログ村からおじゃまします♡

私は1歳の男の子のママしてます。

三種混合泣かなかったんですね(*^▽^*)えらい☆

うちは独特の雰囲気を察知したのか聴診器の段階から暴れだしました。。。

いざ注射の時も泣いたんですけど、一瞬の出来事すぎたのかすぐに泣き止みました。

ちなみに喉をみられるのは何故か得意です♪

mayuさん菜々花ちゃんお疲れ様でした。

家ももうすぐ注射なんです。

ちょっとドキドキ。

うちも三種混合終わったとこ(3回目)ですが、3回目になって注射をうつ前に泣きました。なにが起こるのかとうとう予測してしまいました。

ところでやっぱり「もちもち…」っておいしゃさんいうのですね。うちがいってる小児科の先生も同じこといいます。どこでそんなのならうんですかね?大学???

♪こぶたさん



私も大泣き覚悟だったのですが、何をされているのかわからないまま終わってしまったようです。

まだ本格的な人見知りはないので、お医者さんにも愛想を振りまいていましたよ。



♪ナオユキさん



こんなに小さくても、何となくその場の雰囲気を察したりするんでしょうね。

そういえばティキも注射平気ですよ。病院も苦手じゃないし、というか診察室にしっぽフリフリ大喜びで入って行くので、むしろ好きなのかも!?



リンク、ありがとうございます♪



♪ゆうさん



おぉ!じゃが丸くんも同じですか!

BCGの時は痛いというよりは、びっくりしたみたいでした。

今回の注射はあまりに一瞬だったので、痛みも感じなかったのかしら?

気合い入れていただけに、ほんと拍子抜けですよね〜。



♪ちはなさん



へぇー、液を入れるのが痛いんですねー。

腕をつまんで本当に一瞬だったので、お医者さんが上手だったのかも!?

絶対泣くって確信してたんですけどね。

やっぱり鈍感!?



♪titikaka☆さん



ようこそ&ご訪問ありがとうございます♪

1歳ですか!先輩ママさんですね♪

赤ちゃんの反応も色々なんですねー。

うちは聴診器の時はニコニコしてましたよ。

私も後でお邪魔させていただきますねー♪



♪yuria_003さん



やっぱりドキドキしますよね。

自分が注射される方がよっぽどマシだって思いましたよ。

でも実際はかなりあっけなく終わりました(汗)

yuria_003さんも頑張って下さいね〜♪



♪えびたさん



まなたちゃんはちゃーんと「痛いことをされる」ってわかったんですね。

うちはまだ1回目だからこんな反応でしたけど、2回目、3回目もお医者さんに愛想を振りまいていたら鈍感な子決定ですね(汗)

「モシモシ」は、きっと大学の講義で習うんですよ。

もしくは、小児科研修の時に先輩ドクターから教わるとか。

コメントする