2007年2月 9日

グズリちゃん

生後182日目









最近うちのお姫様、よくグズリます。

特に床に寝かせた場合、最初はご機嫌におもちゃや自分の足で遊んでいるのですが、そのうちグズグズ・・・。

一緒に遊んであげるとまたご機嫌になるので、ほっとかれるのが嫌みたいです。



ちょうど生後2ヶ月になる頃まではこんなカンジでした。

抱っこしていればご機嫌だけど、ベッドに置かれると泣くのでホント大変!

でも指しゃぶりを覚えてからは、グズグズし始めても親指をしゃぶるとそのうちスーっと眠ってしまったのでとっても楽チンでした。



なのに最近は、指をしゃぶろうとお口に持って行くものの、チュパチュパせずにグズグズを続行・・・。

眠いみたいなので、抱っこしてあげると大人しくなるケド、なかなか寝てくれないんですよねー。



特に夕方の夕飯準備時にグズるから困りもんです。

先日、グズった時に遊んであげていたら、段々眠気がピークに達したらしく大泣き状態になったことがありました。

半分寝ぼけて泣いているようで、目を閉じたまま一向に泣き止む気配なし。

夜泣きの夕方バージョンでしたヨ。

だからグズった時には寝かせた方がイイみたいなんですが、そう簡単には寝てくれないし・・・。

寝たとしても、20〜30分で起きちゃうんですよねー。

だからまたすぐ眠くなるみたいで、ご機嫌→グズグズの繰り返し(涙)



ただ、例外があります。

外出時は結構カンタンに寝てくれます。

特にに乗せるとすーぐに寝ちゃうんです。気づくと寝てたみたいな(笑)

ベビーカーや抱っこで連れ歩いてても眠くなれば自然と寝ちゃうし、揺れてないとダメなのかなー?



それともう一つ、夜の本気寝の時もすーぐ寝ちゃうんです。

寝室に連れて行って、お布団に寝かせると自然と寝る体勢に入り、のび太くん並のスピードで寝てしまいます。

その点は楽チンで、とっても助かってます。



とりあえず、夕方グズられるとなーんにも出来なくなってしまうので、ご機嫌なうちに夕食準備をしなくては!

そして夕食準備中にぐずったら即おんぶ

ティキのお散歩の時もおんぶだから、そのまま引き続きおんぶってことも。

結構疲れるんですよねー。かなりダイエット効果アリですけど。



最近夜中もしっかり3、4時間おきに起きるし、ママはちょっぴりお疲れモードだぞ〜!

という訳で(どういう訳!?)、今日は久々実家にお泊まりです。

実家が近いのが救いかなー。







いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←1位になりましたー♪



←チョット下がって現在70位近辺です!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/173

コメント

はじめまして



こんにちは^^



今日はじめて訪問したのですが



とても楽しく記事を拝見させて頂きました^^



応援クリック



ポチッ

初めて拝見しました。

私も娘のグズグズ泣きに毎日睡眠不足です。

先日、書店で『ほーら、泣きやんだ!CDブック 赤ちゃんが泣きやむハッピーテク』を買ってみました。

シチュエーション別の泣きやむあやしワザがいっぱい書いてあり、役に立っています。その本には、胎内の音で聞くのと同じ音で作られたクラシック音楽のCDが付いているのですが、それをリピートしてかけていると、いつの間にか泣きやんで眠っています。

ぜひ試してみて〜(^^)/~

昼間、ぐずって、夜の本気寝のとき、すぐ寝てしまうっていうの、うちと同じですよ〜☆

昼間、ぐずるっていうのは、ときどきなんで、基本的には楽させてもらってるんですけどね。

実家で少しは疲れが取れました?

たまには、そうやって、リフレッシュしないと、ですよね。私はお出かけがリフレッシュかな♪

家も本気寝の時はすーっと寝てしまいます♪昼間は眠くなるたびにぐずぐずか大泣きです(T_T)

しかもおっぱいあげてる途中に目があうとなぜだかニコッとして、遊びモードに・・・。今までの大泣きななんだったの??と思いつつその笑顔が可愛いんですよね〜(親ばか)

ではでは実家でのんびりしてくださいね(~o~)

♪アコムさん



はじめまして&いらっしゃいませ♪

そしてご訪問&応援クリックありがとうございました。



♪3ヶ月のママさん



はじめまして&いらっしゃいませ♪

素敵な情報ありがとうございます!

そういう本やCDがあるんですねー。

かなり興味ありますっ!

早速本屋さんへ行って探したいと思います!!



♪み〜なさん



ちぃちゃんと菜々花は共通点が多いですね♪

昼間グズるのは、夜グズられるよりマシかなーって思ってます。

赤ちゃんだもの、泣くのが仕事ですからね。

あ、私もお出かけ大好きですよー♪



♪mimiさん



やっぱり昼間の眠い時はグズるんですねー。

そうそう!抱っこしたりおっぱいあげたりすると急に目が覚めたみたいに元気になるんですよねー。

赤ちゃんって面白いですよね♪

コメントする