2006年10月 5日

乳腺炎

生後55日目



ママのおっぱい、前から注意するようにとは言われていましたが、ついに乳腺炎になってしまいましたorz



1日から体中の関節が痛く、夜には熱が38度以上出てしまいました。

2日の朝になって熱が下がったので大丈夫だと思っていたら、夕方にまた熱が38.8度に・・・。

病院が運営しているマミーズルームに電話をし、すぐに診てもらったのですが、熱がかなりあるので、入院することになってしまいました。



菜々花はママの不調がわかるのか、ずっと大声で泣きっぱなし。

でもママは体を休ませないといけないので、1日目の夜はナースステーションで預かってもらうことになりました。





久しぶりにこの新生児用ベットに入りました。





このベット、ちいさいでしゅ〜



菜々花は一晩中泣いて看護師さん達を困らせたようです。

私も体は辛いですが、菜々花を預けるのはもっと辛い。

なので、2日目からは点滴の時以外は一緒に病室で過ごすことにしました。

ママの横で添い寝していた方が、菜々花も落ち着いていられるようです。

看護師さんたちは、「ママの傍がいいのね〜」と。

菜々花ちゃん、早くも甘えん坊さん!?



結局入院から4日目、まだ炎症はあるけれど退院の許可が下りたので無事退院することができました。

家に帰っても菜々花はグズグズ。。。

実家→自宅→病院→自宅と色々場所が変わって落ち着かないのかな。

早く自宅での生活に慣れようね。



さて今回の乳腺炎ですが、実家から自宅に戻って頑張りすぎた説や、前日に食べたすき焼きがおっぱいを詰まらせた説などがあります。

いずれにしても菜々花の大切なおっぱい、気をつけないといけませんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする