2006年8月12日

誕生!

8月12日AM2時21分、遂に我が家に初めてのBABYが誕生しました。

待望の女の子です!







体重:2928g

身長:50cm

胸囲:31cm

頭囲:32.5cm




微弱陣痛が続いたため、分娩所要時間は29時間26分でした。

陣痛が開始するもなかなか本格的な強い陣痛にならず、やっと破水したところで急激に痛くなって来ました。

それでもなかなか頭が降りて来なかったらしく、結局促進剤を使用しました。

陣痛中は、もう産めないんじゃないかと思ったくらいです。

なので、産まれた瞬間は、「やっと産まれた〜」というのが正直な感想です。



産まれてすぐにカンガルーケアー(お腹の上に産まれたばかりの赤ちゃんをチョコンと乗せます)をしてもらい、赤ちゃんとご対面した時は、「これが私の赤ちゃんかぁ。」と感動しました。



ちっちゃくって、意外と毛深いっ!髪の毛もちゃんと生えてるし、背中に産毛がボーボーなのが印象的でした。女の子なのにぃ・・・。



その後すぐに外で待機していた両方の両親とご対面してから、陣痛室で初めての授乳をさせてもらいました。

誰が教えた訳でもなく、「ちゅーちゅー」とちゃんとおっぱいを飲んでる!

とっても愛おしく思いました。





ママの隣でネンネ



その後体の回復を待って病室へ戻るのですが、立ち上がろうとした瞬間、立ち眩みがして心臓もバクバク。とても立ち上がれる状態ではなかったので、もう2時間分娩室のベットの上で休ませてもらいました。

産んだ直後は結構元気だったのですが、時間が経つに連れて疲れが・・・。

色々なところが筋肉痛になって来るし、思った以上に体を使ったんだなあと実感しました。



この日はまだ母子同室ではなく、おっぱいの時だけ連れて来てくれ、母は出産の疲れを癒しました。



そうそう、名前は「ななか」に決めました。

でもまだ漢字は決まっていません。

「菜々花」か、「菜々夏」のどちらかで迷っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする